人生: ジーンズは誤解されている

鉄の靴  > 人生  > ジーンズは誤解されている

2000.04.11(ゲームの話より)

ジーンズは誤解されている

 もういいかげん時効(*1)だろうから言えることですけど、『ワイルドアームズ2ndイグニッション』ってゲームあったじゃないですか。西部劇RPGっていうことで、宣伝コピーではそのへんを前面に押し出して「荒野とジーンズのRPG」とかうたわれてました。
 このコピーに限らず誤解してる人多いですけど、西部劇とジーンズはあんまり関係ないんですけども。
 いわゆるフォーティナイナーズ(*2)とごっちゃになってるんだと思うんですよ。もともとジーンズって作業着だったんですよ。労働者の。その後になってだんだん普段着っぽくなったんですけど、だから保安官やアウトローが履いたりとかはまずしないんだってば。いやマジで。
 とか言うものの、世間的にはジーンズ=西部なわけで、あのコピーも「荒野と有刺鉄線のRPG」とかだったらスゲエ! メチャメチャ西部!(*3) とかいう感じだったんですが、そんなこと言ったって誰も喜びやしねえわけですから、やっぱりあれを宣伝コピー的に「ジーンズ」にした担当者の判断は正しいスよ。第一ワイルドアームズ自体ぜんぜん西部劇と違う世界観なわけだし。
 でも本気でアレが西部って勘違いして作ってたら、少し困る。

*1 もういいかげん時効

時効になるまで待ったのは、そんなとりたてて大騒ぎするほどのビッグトピックでもないからです。やっと言っても恥ずかしくない時期になりましたよ。というか本当を言うと今日なんとなく思いだしたので。

*2 フォーティナイナーズ

アメリカがゴールドラッシュに沸いたのが1849年だったので、当時の鉱山野郎どもをこう言う。西部開拓とゴールドラッシュはけっこう重なる部分が多いのでややこしい。

*3 メチャメチャ西部!

説明ははぶきますが、有刺鉄線は西部開拓時代を象徴するアイテムのひとつです。くそ、なんでこんないらない知識を持ってるんだ、俺は。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i