人生: なかったこと

鉄の靴  > 人生  > なかったこと

2000.06.10(ゲームの話より)

なかったこと

 なんの気なしに古いファミ通 (当時『ファミコン通信』) を本棚からランダムチョイスしてみたら、いきなりサテラビューの記事があって思わず食い入るように読んじゃいましたよ実際。
 いまやもうすっかりなかったことにされている任天堂の「サテラビュー (スーパーファミコンアワー)(*1)」ですけど、今にして思えばいろんな人がパーソナリティやってました。タモリとか。
 個人的にはタモさんがゲームとか普段やるようには思えないんですが、そういえばなぜかこの人昔っからFM-7系(*2)のイメージキャラクターだったり、変にコンピュータ界との微妙なつながりが続いてる気がする。タモリンピックのゲームとかスーファミで出てたし。
 あと爆笑問題とかも出てるんですね。太田さんゲーム好きだし。しましまんず(*3)とか、いま何やってんのかなあ。細川ふみえとか裕木奈江なんか、もっと何やってんのかなあ。一応言っときますと、この人たちみんなサテラビューのパーソナリティやってたんですよ。あと東京パフォーマンスドールの穴井夕子とか、泉谷しげるとか、浜崎あゆみとか。……、は、浜崎あゆみ!?
 こんな仕事やってたんですか浜崎あゆみ(*4)! だってアユですヨA・Y・U! ちなみに当時「現在テレビやCMで売り出し中の美少女アイドル」。1995年の話だから5年前ですが、なんつうか衝撃的です。あまりに衝撃的だったんで彼女の公式ホームページとかあちこち見てみたんですけど、なぜかどこを探してもそのへんの過去は抹消されているように思えるんですが、これは僕の探し方が悪かったのでしょうか。

*1 サテラビュー (スーパーファミコンアワー)

要するに衛星データ通信でスーパーファミコンにデータをダウンロードできて、かつ衛星放送ではデータに連動したラジオ的音声放送も発信されるっていう、今にして思えばホームページ的な展開をしていた企画。時代の先を行きすぎたと言うのは簡単だが、じゃあいま始まってたら人気がでてたかっていうと、えーと。

*2 FM-7系

ずっと前の富士通のパソコン。タモさんはFM-77AVが登場するまで5年くらいの間、公告の顔だったと思う。ちなみにそのあとを継いだのが南野陽子。えーと。

*3 しましまんず

吉本。

*4 浜崎あゆみ

今回初めて知ったんですが、相田みつを作品とか好きだそうです。えーと。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i