人生: 青春

鉄の靴  > 人生  > 青春

2000.08.21(その他もろもろの話より)

青春

 諸君はブルーハーツの『青春』という曲をご存知だろうか。
 あ、違ったブルーハーツじゃなくてハイロウズだ(*1)
 「渡り廊下で先〜輩殴る 身に降る火の粉 払っただけで〜」のアレである。ドラマ『伝説の教師』の主題歌(*2)にもなったあの曲である。そこそこにヒットもしているので、聴いたことのある人も多いと思う。僕もけっこう好きで、そのわりにCD買ったりはしていないが、まあ、そのうちレンタルとかしてMDに落とそうかぐらいに好きというレベルだ。
 問題はそこにある。
 そんな適当かげんあふるる「好き」っぷりであるがゆえに、僕は『青春』の歌詞をまともに知らないのだった。正確に言えば「渡り廊下で先輩殴る」の部分しか憶えていないのだ。さっき書いたあれは、実はインターネットで検索して書いたのだった。知識の海をサーフィングしているのだった。
 そんなわけで、僕は部屋で一人でいる時に何の気なしに『青春』を口ずさんだりする。たとえばCD棚をひっくり返しながら。たとえばタンスをがさがさ言わしながら。しかし僕は歌詞を知らない。だから、そこで歌われる曲はこんな曲なのだ。

  『渡り廊下で先輩殴るのテーマ
   渡り廊下で先〜輩殴る 渡り廊下で 先輩殴る〜
   渡り廊下で先〜輩殴る 渡り廊下で 先輩殴る〜
   渡り廊下で〜先輩殴っる 渡り廊下だから
   先 輩

【結論】先輩がかわいそう。

*1 ブルーハーツじゃなくてハイロウズ

本気で間違えた。

*2 主題歌

どうしてブルーハーツというかハイロウズはつねに学校ドラマの主題歌を歌い続けるのですか。そしてこれからもそうなんでしょうか。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i