人生: まあいつも通りの展開

鉄の靴  > 人生  > まあいつも通りの展開

2002.05.08(フロントミッションより)

まあいつも通りの展開

 今日は『SDガンダムフルカラー劇場』の4巻を買ったのでそれ読んでる間に眠くなったのでゲームはお休み。(←このあたりがいつも通りの展開)
 昨日の心の傷がまだ癒えてないという面もあるわけだしさ。そうやって自分を納得させるテクニックにも長けてきましたよ?

 で、ガンダムマンガとか読んでて思ったんだけど、ガンダムの中でもとりわけザクから猛烈に発散されるあのミリタリーオーラの正体はなんなのだろう。とか思ったり、そしてフロントミッションから発せられるミリタリー臭もちょっと気になる、とか一応ゲームの話とからませてみたりもするんですよ。
 いや実際フロントミッションのメカデザインって実は単体でみるとあんまりミリタリーっぽくないっていうか、主に脚パーツと腕パーツのデザインとかバランスが軍事っぽくないんですけど。しかもボディから脚までプリソメア系(*1)で統一した日には、おやおやどこの宇宙刑事さんのおでましですか的なことになるくらいで。でもそれにしちゃ全体で見たときフロントミッションのメカってミリタリーっぽいよなあ、とか思ったんですが、要するにあれです。武器だ。
 そうなんですよ。ザクがなんでミリタリーっぽく見えるかっていうと顔がガスマスクみたいとか背嚢みたいの背負ってるとかそういうの以上に、ザクマシンガン(*2)持ってるからなんですよ。あれ持ってたら、そりゃミリタリー以外の何者でもないですよ。グフがミリタリっぽくないのは機関銃がないからなんですよ (グフカスタムを除く) 。ドムはジャイアントバズとかラケーテンバズとかシュツルムファウストを持ってるのでなんかミリタリっぽいわけですよ。ザクマシンガンをジェニー人形が持ったらその瞬間G.I.ジェーンを思い起こさせることうけあいですよ。←がっかり
 つうか実際、得物のデザインをできるだけSFチックじゃなく、むしろ人間用の武器をスケールだけ大きくしたようなブツにして雰囲気出すっていうのは、ある種メカデザインの常套手段だよなーとか急にいま気がついたわけですが、そういうわけでフロントミッションのメカもショットガンとかマシンガンとか持ってるあたりがミリタリーだと、僕は言いたいわけです。だからどうっていうことでもなしに、とりあえず思いついたんで。

*1 プリソメア系

いちばん格好いいが、このパーツを売っている店ではたいていこれより強いパーツも並べて売っているので、おおむね使えないことで有名なパーツ。

*2 ザクマシンガン

ザクが装備するからザクマシンガンっていうのは、凄い。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i