人生: 初公判

鉄の靴  > 人生  > 初公判

2002.05.21(逆転裁判より)

初公判

 ボーッとしてたら気がつけば一日何もしないでいた (月曜)。
 いや正直に言おう! 例によってゲームやるのおっくうだと考えていました!
 だーってさ、WEB体験版1回やってるんだもん。序盤に関してはおおむねこの体験版と同じであろうし、それでいてこの序盤というのがチュートリアル的なものになっており、いやまあそれはプレーヤーにとって親切で大変けっこうな話なんですが、ただチュートリアルというのはたいていこうゲームのサクサクと進む面白さと相反するものがあって、つまり簡単に言えばやんのダルイーとか思ったわけですよ。
 でまあ昨日はうーんとか思いつつ適当にバキの13巻を読み返したり渋川先生はまだ再登場しないのかなーと思ったり範馬勇次郎の登場シーンではさすがにもう何度も読み返してるので爆笑はしなくなったもののやっぱりクスッとはしたりとかしてる間に眠くなったので寝たりしたり。結局昨日やってることはバキを読んでるだけか。どうかと思う。
 で、今日もまた同じパターン (バキなど) にハマりかけたものの、ハッと気付きこのままではまたゲームやるの面倒くさい時空(*1)に引きずりこまれると思い、あわててゲボアド(*2)の電源を入れたわけである。

 で、逆転裁判。裁判を逆転するゼ〜等ひねりなく思いつつまあチュートリアル部分タルイーとかも思いつつ最初のシナリオを始めたわけですが、いやあこれが面白かったりして人生は素敵だ。具体的な理由としては前に体験版をやった時の記憶がほぼ完全に抜けていたせいなんだけど。
 もうゲームシステムからストーリー展開まで見事に忘れてまして、非常に新鮮な気分でドキドキプレーを堪能いたしました。and 最初のシナリオクリア。つうかこの最初のシナリオはもう物凄く単純かつ簡単なシナリオなんですけど(*3)、あーでも面白いなあと思いました。
 短い展開の中にちゃんと頭使う部分があってカタルシスがあってそれでいてちょっと泣かしたりもするこの導入部に僕は相当「こいつはすげえ!」とか思ったのだった。
 ……よく憶えてないんだけど、前にWEB体験版をやった時も同じこと思ったんじゃないのか?

*1 ゲームやるの面倒くさい時空

いちど引きずりこまれるとなかなか戻ってこれない。

*2 ゲボアド

個人的にはゲームボーイアドバンスの略称なんだけど、実際にこう言ってる人を見たことがない。やっぱり普通は「アドバンス」とか「GBA」とか言うのだろうか。なんかどっちも語感がスカした感じでいやだなあ。

*3 最初のシナリオはもう物凄く単純かつ簡単

まだ最初のシナリオ終わっただけなんで詳しくは知らないんだけど、次以降のシナリオはけっこう歯ごたえがあると何かで読んだ。実際最初のシナリオのままで進まれても、少し困る。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i