人生: 花火大会の夜

鉄の靴  > 人生  > 花火大会の夜

2002.08.02(スーパーマリオサンシャインより)

花火大会の夜

 いまにもロマンスティックな話をはじめかねないタイトルだが、もちろんそんなはずもなく、単に今日はどっか遠くの方で花火大会があったらしくて窓を開けたら花火の音が聞こえてきましたが、僕には関係がない。という話がこれから始まるのだった。

 まあ花火は普通に好きなんでこんなやさぐれた出だしもどうかと思うのですが、ここ一週間というもの血しぶくズタボロと化していたので、花火大会が今日あるとかそういう情報を聞くこともなければ行く気力もないという、まあ、そんな調子だったので、死んじゃえ! 僕が。あー、というか多分あれだ、『かまいたち2』の呪いのせい。99%。
 そんな呪われた日々もどうにかこうにか一段落して、久々のマリオサンシャイン。with 花火の効果音。すっかり夏ねー(浴衣にうちわで縁側) 。
 まあマリオサンシャインったら真夏のカンカン照りなわけで花火チックではないわけですが、あ、そういえばこのゲームに夜のステージってあるのかな。
 あってもおかしくない気はする。夏の夜というのもけっこうな風情があるものだし、夏気分満載のこのゲームでそこを逃す手はない。とも思うけど、夏の日射しに注力したゲーム (だいいち「サンシャイン」だし) なのでそれはないか、とも思う。
 あと夏気分でこのゲームにまだ未登場なネタってなんだろう。海だ山だプールだっていうのは基本中の基本なのでこのゲームでもおさえまくりですが、じゃああと足りてない夏の風物っていえば何が残っていただろう。
 風鈴っていうのはまあ日本独特のあれだから出るはずもないけど、かわりに夏のおだやかな風にそよぐある種のもの、というのがちゃんと登場しているからよしとして。
 冷たい食べ物や飲み物っていうのは比較的不足しているかなー。果物とか登場はするけど、あれ食べた気がしないから。というか事実食べちゃいませんが。食べれたら気持ちよさそうなのに。むしろ食いてえ! そうだ、このゲームには夏の冷たいトロピカルフードが不足している!←ろくでもない訴え
 あとまじめなところで言えば、コンビニとか本屋とかがあってもよさそうな気がする。いや本当にまじめな話。夏にもう外アンド家が暑いーとか言って、コンビニとか本屋とかどっか涼しい所に逃げ込むっていうのはある意味基本だと思う。あの外のジリジリした暑さと屋内の完璧な冷房ぐあいっていう対比は、このゲームに登場しても面白いと思うんだけど、それともこの先のステージには登場したりするのかな、屋内。

 それにしてもこのマリオ日記、始まってから今にいたるまで、信じられないくらいゲームの内容に関する話が少ない気がする。
 今日も結局夏の風物詩あれこれをテーマにするドリフっぷり。そういうのじゃなくて、もっとこうゲーム日記的な、ヤツを倒したとかあのボスが越せないとかあの仕掛けが謎だとかそういう話がもっとあってしかるべきじゃないのか。なんだかまるで語るべきなにものもないかのような、このダラダラ夏日記はなんとかならないのか。
 そうは思うんだけど、このゲームやってるとつい夏の話だけしてたくなっちゃうんだよなあ。まったく、心底夏なゲームですよ。
その後、ここに書いたことすべてが実現されていることを僕は知ることになる (書ききれなかったけど) 。まったく、このゲームは素晴らしく夏だ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i