人生: 100A

鉄の靴  > 人生  > 100A

2002.10.14(本の話より)

100A

 そもそものはじまりは、ちょっと前にはやった「××に100の質問」だった。
 あれは基本的に個人的なことを書くものだから、まあ読む方よりも書く方が面白い的なところがあって(*1)、それはそれでしかたない。しかたないとはいえ、じゃあそれなら逆に、普通に答えても読者にとってそれなりに面白くなるような質問というのはどんなのができるだろう、と思ってこんな100の質問を作ってみました。
 で、とりあえず回答もしてみましたが、顔色が悪くなるくらい疲れた。
 もしかしてこれからやってみようという人がいる場合にそなえて一応アドバイスしておきますが、変に体裁整えたりいちいちリンク貼ったりとかしないほうがいいです。途中でやめたくなるから。というか書いててこれ本当におもしろいの?とか物凄く不安になってきて、むしろつまんねえだろと気づきかけてはいるんですが、もう一刻も早くこの自分の時間を無駄に食い尽くす厄介者を処分したくなってきたので、公開。ひどい話もあったものだ。
 まあ結果はともかく、回答してる分にはわりと面白くはあったので、みなさんもためしにやってみて自分の意外な嗜好に気付いたりしてはいかが? 誰にも公開せずに。

 自分で回答してて気がついたこと:
・ベスト (ワースト) を挙げようとするとジャンルも作家もおどろくほどかたよる
・それにしても「キング」と「クイーン」ばっかりというのはできすぎ
・Amazonでときどき作家名が無視されて訳者名だけ記載される本があるのはなんとかしてほしい
・絶版本が多すぎる
・「50の質問」にしとけばよかった (70問目あたりで気付いた)
・どうやら自分は思っていた以上にいわゆる本格系のミステリが好きらしい
・なんでこんなに吉岡平を読んでるんだろう
・本当に「50の質問」にしとけばよかった

 そんな回答はこれ

 あと、一応Amazonのアソシエイトにリンクしてますが、これは別にお金ほしい!モーマネー(more money)! ということではなく、単にリンク結果が追跡できて面白そうだったから。というか第一、誰もここ見たからって買いはしないでしょ?

*1 読む方よりも書く方が面白い

ネタとして広げようとしてる人のは別。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i