人生: 自己嫌悪

鉄の靴  > 人生  > 自己嫌悪

2003.10.12(本の話より)

自己嫌悪

 ひさびさに自分が立派なDTだなあって思わされたね実際。
 今日行った本屋の話なんだけど、文庫本のコーナーに唐沢俊一の『トンデモ一行知識の世界』が置いてあって、唐沢俊一好きだし前から読みたいとは思ってたけど現実問題として本屋になくて買えなかった本なんで、これ幸いとばかりにいますぐ買えばいい場面なんですけど……オビにさ、「『トリビアの泉』番組スーパーバイザー唐沢俊一が贈る『へぇ』と、うなるムダ知識!」とか書いてあって……マジでレジに持ってくのが辛かったんだけど、なんだろうこの気持ちは。
 流行り物に乗ってると思われるのが恥ずかしいって気持ちだとしたら、なんかもう凄いDTですよね相当な。ていうか実際問題として自分も毎週トリビアの泉観てるんだから恥ずかしがるのは確実に間違ってるんだけど、それでも恥ずかしかったなあこれ本気で。メガストアの表紙より恥ずかしかったですよあの時僕の中では。いや別にメガストア買ったことはないけど。
 あるいは誤解されたくない的な気持ちで、トリビアめあてじゃなく唐沢俊一めあてで買ってるということを分かってもらいたい(誰かに)という感情なんでしょうか。それはそれで自意識過剰にすぎるというか、やっぱりDTを過度にこじらせた感じで、なんかもう、だめだ。
 というかもう、そもそも誰に対して恥ずかしがってるのかっていう話ですよ。本屋の店員に見られて恥ずかしいっていうのは、それは、どうなんだ実際。
 だいたいそのとき一緒に買った島田荘司の『ネジ式ザゼツキー』がいっこう恥ずかしくもなんともないっていうのがすでにDTだ! もう救いようがねえな! お前なんかDTをこじらせて、ひとかどのものになっちまえ!

※DTは「極めればとてもクリエイティブになりうる思想」という建前があるため、文章の最後に突然矛盾が生じてしまったことをここにおわびします。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i