人生: 前進

鉄の靴  > 人生  > 前進

2004.07.14(ドラゴンクエストVIより)

前進

 ヤッホー! 話進んだーっ!
 アレだよマジで、本当どうしようかと思ったもんさ昨日あたりは。いやさむしろ今日の途中までは。
 例の手製マップに記した謎マークの数々。これを全て征服するのは骨だと思ったのもつかの間、なんだか行ってみると意外にただのほこらだったりゴーストタウン的誰もいない場所だったり単なるカジノ的存在だったり、情報ひとつ手に入んねえみたいなところが続出。たぶん「何もない」ということはそれ自体なにかの伏線だとは思うんだけど、あれよあれよという間に片方のマップから謎マークがほぼ全部消えちゃったにもかかわらずほとんどストーリーが展開していないことに気付いたときには、なにか自分が壮大な間違いをしてるんじゃないかって気になったね。本当の話。
 そんな打ちひしがれかけていた今日この頃。だって実際、あれだけ苦労して作った未踏破地域マップがほとんど何の感慨もないままサクサク埋められてったら、そりゃ僕といえども巨大な時間の無駄遣いっぷりに気付くってものです。
 で、道中のほこらで「この先にはさびれた村があるだけで、あとは何も……」なんてことを言われてますますへこみつつ到着した某村。それはあくまで具体的な表現を避けながら言えばマーイーニーチ吹雪き吹雪氷の世界ー(すごい声で)という感じのところ。そこで起きた、なんつうか真実を決して明らかにしないポーカーフェイスの男ども(女含む)につきあったあげく、古めかしい武器を手に入れた!そんな具合。あのイベントをよくもまあこれだけつまらなそうに表現できたものだと自分で自分の文章にちょっと感心した。
 そしてもちろん詳しいことははぶくが、今まで行けなかったある場所にも行けるようになりましたよ! 俗に言うフラグですよ! 旗万歳。こういうイモヅル展開を僕は久しく待ち望んでおったわけです。イモヅル式イベントは、まあ簡単に言えば一本道なんで単調という面もありますが、確実に前に進んでいるという確信を僕らに与えてもくれる。自信を持って「今日は話が進んだ」と日記に書ける。時にはイモヅルも、悪くはねえな……(バーボンの氷をカランと言わせながら)。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i