人生: 新装開店

鉄の靴  > 人生  > 新装開店

2005.05.29(その他もろもろの話より)

新装開店

 ここしばらくサイトのあちこちが不穏な動作してたので薄々気がついてる人もいるかと思いますが、イェーイってな具合で唐突にサイトをリニューアルしてみました。
 まあ基本的にはいままでの構造だと更新作業がめんどくせえんだよ! もっと楽に生きてえんだよ! というあたりが理由ですが、単に作業を楽にするだけでも芸がないので色々といじってみましたよ。
 で、どういう感じに変化したかをいちおう説明しておこうと思う。まあ、ちゃんとしたことも言うつもりだ。たぶん。

「最近の更新」が3分割された

 のっけから不便を強いるような変更で恐縮ですが。つうか実はいままでのやり方が異常で、今回ようやく普通な更新方法になったつうかそのなんだ色々と。楽がしてえんだよ!
 というわけで、いままでは総合トップページにサイト全域まとめて更新情報を書いてましたが、今度から「人生」「ファミ通の虜」「トランスフォーマー1999」それぞれのトップページに更新情報を書くようになったという次第。アンテナとか使ってる人はページアドレスその他書き替えてください。お手数ですが。

RSSに完全対応

 「RSS」って、意味がわかんねえよ! RSSリーダとか使ってみたけどありがたみがさっぱりだよ! とかほざいていた僕ですが、MacOSの新版についてきた『Safari』を使ってみて急激にその便利さに気づいたわけですよ。で、従来てきとう極まるつくりだったRSSフィードをちゃんとしてみた次第。
 まあ、Safari以外のRSSリーダは基本的にダメだと今でも思ってる(*1)んで、Safariで見た時にいちばんいい感じになるように作ってます。

コメント機能をつけてみた

 なんだかんだで一番デカい変更のような気がする。
 読者の人とふれあおうっつう気持ちはさらさらないのですが(ないのか)、mixiとか使っててなるほどこういうのもアリかもしれんなと思い直した次第。あくまで試験運用なんで今後どうなるかわかりませんが、まあ気軽に書いてみなよ。←フレンドリーっぽくしてみた
 あとトラックバック機能はそれでも断固つけない。だって「コメント」って言われたらなんのことかなんとなくわかるけど、「トラックバック」て言われても何語かすらわかんねえですもの。英語だろうけど。(*2)

携帯バージョンを搭載

 僕は携帯とかおおむね興味がないのでアレなのですが、携帯から読むことにニーズがあるという気はするのでやってみた。どうせ1度設置しちゃえばあとは自動生成だしな(←ありがたみ不足)。
 このサイトは基本的に文字数だけはやたらあるので(主に脇道にそれることが多いため)、暇つぶしにはいいと思います。多分。
 あ、「ファミ通の虜」とか「トランスフォーマー1999」には携帯版つけてません。携帯むけのサイトじゃないんで。

Amazonアフェリエイト小窓(造語)をつけてみた

 個人的にはとても気に入ってます。
 なんつうかAmazonに限らず、検索エンジンの「的外れな検索結果」というのが僕はとても好きだ。各記事ごとにいちいちくだらない検索結果が生成されるというばかばかしさは、このサイトに必要なものだと思う。←違うと思う。
 あと、なんかしら小さな画像があるとパッと見が地味じゃなくなっていいので。

かなりCSSに対応してみた

 いわゆるテーブルレイアウトからの脱却(この支配からの脱出)を目指してみましたよ。まあたいていの場合どうでもいい話だと思いますが、CSS使える人なら見た目のカスタマイズが比較的容易になるとかならないとか。

「日々の小ネタ」を「いい大人が書かないような事」に統合

 だんだん書いてることが混ざってきたので、こうしてみました。だいたいそんなところだ。

 てな具合でいろいろ変えてみました。心機一転、つうんですか。
 じゃあとりあえずドラクエの続きやろう。(←いままで通り)

*1 Safari以外のRSSリーダは基本的にダメだと今でも思ってる

何がいけないって、Webブラウザにジャンプしないで自分の中で表示を全部片づけようとするところがいけない。各ページの作者さんが作ったHTMLレイアウトが崩れて台無しじゃないか。まあ、そうじゃないRSSリーダもあるのかもしれませんが、よく知らないし。

*2 トラックバック

まー真面目なこと言うと、ニュース系サイトとか考察系サイトだと有用な機能なんでしょうな。うちみたく紙メディアの延長線上にある読み物系サイトには、トラックバック機能は単なる管理人の自己満足でしかないと思ってます。
で、トラックバックって何語? どういう意味?

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

コメント

【1】匿名希望

リニューアルお疲れ様です。
……ここに到達するまでけっこう迷ったのは内緒です。

(2005.05.30 01:33AM)

【2】杉浦印字(サイトマスター)

マジでか。やっぱりトップページのナビゲーションがゴチャゴチャしてんのかなー。つうかパッと見「最近の記事」まで目線がたどりつかないかもなー。

(2005.05.30 08:19AM)

【3】杉浦印字(サイトマスター)

後から気がついたんですが、コメントの確認画面を経由すると名前やらアドレスやらが消えてしまうというバグがあったので、このページから直で投稿する形式に変えました。まあ気にすんな。←役立たず

(2005.05.30 08:23AM)

▼コメントを書く

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i