人生: 100質

鉄の靴  > 人生  > 100質

2001.10.08(マンガ・アニメの話より)

100質

「絵描きさんに100の質問」その1

この質問は『Trefoil Clover』さんの提供です。ちなみにバナーは使わない主義なのでご容赦。

Q1

貴方のお名前(HN)は?

 杉浦印字 (すぎうら・いんじ)


Q2

その由来なんかを

 とりあえず「印字」っていう言葉を使いたくって。あの、昔のパソコン用語で今でいうところの「プリント」っていう具合の言葉で。深い理由はないんですけど、こう字ヅラとか言葉の響きがカッコイイとか思いません? マジで。
 で、名字とかどうしようかと思ってて、それでもうこの際適当でいいやとか思って、杉浦康平っていう超スゲエ装丁師の人がいるんですよ、日本に (←なんかもう支離滅裂に) 。その名字だけいただきました。比較的珍しくない名字だから、別にいいかなと思って。


Q3

使っているPCはwin・mac?

 Macintosh。いちおうWindowsマシンもあるんですけど、手元にソフトないし。


Q4

普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい

 Adobe PhotoShop とか Adobe Illustorator とか Painter とか。


Q5

タブレット・マウスどちら派ですか

 絵を描くときはワコムのタブレット使います (筆圧感知機能が重要なので) けど、マウスの方が扱いやすいので困ってます。


Q6

主に何色を良く使います?

 灰色。←白黒絵を描いてるだけでは?


Q7

イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?

 それなりに見栄えよく見えること。


Q8

1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?

 きちんとした絵だと2、3時間くらい。あれ、もっとだっけ? つうか、数字とかよくわかりません。←最悪


Q9

下書絵とかは保存してます?保存方法とか。

 いちおう普通にPhotoShop形式で。あ、スキャン前の紙に描いたやつのことだったら速攻で捨ててます。


Q10

お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)

 鉛筆で描いた下絵のレイヤーをコピーして「乗算」にしてからぼかし (ガウス) かけて、線がいい感じにぼんやりしたらレイヤー結合して、シャープかけると意外なくらい線がキレイになるとかいう噂。


Q11

色を塗る時の画面解像度は?

 300dpiとか? ←よくわかってない


Q12

絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)

 たいてい横でテレビ (ビデオ) かけてます。


Q13

1ヶ月にどれ位絵を描きますか?

 ほとんど描いてない気がします。あ、仕事で描く絵は別。


Q14

線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。

 メモ用紙とか、ルーズリーフの無地とか使っているんですが、やっぱりもっと気をつかった方がいいんでしょうか。


Q15

下書きの際の画材は何を使っていますか?

 シャーペン。っていう回答であってるのかなあコレ。あ、芯はFを使用。


Q16

ペン書きまでにどれ位時間かかります?

 イラスト1枚だと2、3時間くらい?ってやっぱこれおかしいよ! Q8と明らかに矛盾してるよ! ていうか僕は1時間以上なにかをするときの体感時間はすべて「2、3時間くらい」で統一されているらしいです。スゲエ! ←すごくない


Q17

同人はやってます?もしくはやってました?

 大学で漫画・イラスト研究会っていう恥ずかしい名称のものに所属していたことを隠していました。


Q18

同人やってて良かったと思った事はありますか?

 とりあえず画力は向上したような気がする。意外に同人やらずに個人でこそこそやってても同じくらい向上したのでは? という疑問は残りますが。


Q19

雑誌に投稿した事はありますか?

 『ファミ通』(当時は『ファミコン通信』) と『ログイン』(当時はおもしろかった) に。各2枚づつ。


Q20

その内で載った事は?

 それぞれ1枚。考えてみると5割の掲載率なんで、わりと自慢できそう。いまだにガバスやら図書券やらは送られてきませんが、そういうものだと思っています。


Q21

好きなイラストレーターさん(漫画家)は?

 アメコミのMIKE MIGNOLATRAVIS CHARESTJOE MADUREIRAとかはスゲエ好きですよ。あとカトキハジメってイラストレーターっていうくくりでいいんでしょうか。好きなマンガ家の人は大量にいますが、絵だけで大好きっていうと (そういう趣旨の質問だと思うので) 、それは意外にいないなあって言われてはじめて気がつきました。


Q22

好きな漫画は?お勧めとか

ジョジョの奇妙な冒険』 (いろいろとナニな点もありますが、素直にスゲエと思う) 。
うしおととら』(マイエバーグリーン) 。
シャカリキ!』(この作者の最高傑作だと思ってますよ) 。
夢幻紳士・怪奇編』と『夢幻外伝』(理屈ぬきでいいって思えるレベルの) 。
サンドマン (日本語版)』(もしかするとこの中でも一押しかも。認知度低いので)。


Q23

その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか

 個人的にあんまりキャラ単体でどうこうっていう事少ないんですけど、夢幻魔実也 (『夢幻紳士・怪奇編』『夢幻外伝』) は絶妙だと思う。


Q24

こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?

 TRAVIS CHARESTくらい絵が上手かったら笑いが止まらないだろうとは思います。


Q25

良く購入する本とか

 『ファミ通』。あれ、もしかすると毎号買ってる雑誌って今これだけ? うわあ。あ、そうだ『世界の美術館』も毎号買ってた。あとは適当に買ったり買わなかったりです。


Q26

今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)

 BURNE HOGARTHの『Dynamic Figure Drawing』。たまたま家にあった本で、自分が買ったわけじゃないんだけど。とにかくスゲエいい本でした。(これの日本語版が『ダイナミック美術解剖』なの?)


Q27

ゲームではまった作品はあります?

 楽しんだとか泣いたとかは多すぎるんで、あくまで「はまった」っていう縛りでいうと『ファイナルファンタジーVI』(※スーファミ版) とかは全メッセージ・演出収録完全編集版ビデオ (計12時間) とかつくったくらいなので、相当はまっていたような気がする。あの情熱はいったいなんだったのだろうか。あと『ドラクエIII』(※ファミコン版) も全メッセージ記録したりとかしたので、それも。とても恥ずかしいです。


Q28

その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか

 FF6のロックはステータス画面の顔が良かったので、その部分だけ局地的にツボでしたが、いかがでしょうか。


Q29

好きな小説家さんは?

 スティーブン・キング大好き。マイケル・オンダーチェもスゲエぜ。あとエラリー・クイーンの古い訳の作品はもうスゲエ最高なんですけど、最近のは改訳されてて味わいもへったくれもなくなってもうスカスカの小説で、なんでこんなひどいことになってるんだろう本当に。あれ、日本の作家は?


Q30

好きな小説は?お勧めとか

 とにかくスティーブン・キングの『IT』と『刑務所のリタ・ヘイワース (ゴールデンボーイに収録)』はみなさんにオススメしたい。浅田次郎の『壬生義士伝』も死ぬほど誰にでもオススメ。


Q31

詩・小説等の文章書きはします?

 前に書いたことはありますが。


Q32

絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?

 ダンス系テクノとかユーロビート関係を。←恥ずかしい


Q33

お勧めの曲とか

 そのユーロビート系でですね、DOMINOの『I WANNA DANCE』っていう曲だけは冗談抜きで本当に素晴らしくて、特に『SUPER EUROBEAT VOL.90』に入ってるバージョンは聴くたびに泣きそうになるんですけど、僕はどうかしているんでしょうか。


Q34

尊敬するHPはありますか?

 毎日更新してる出来のいいページは全部。


Q35

毎日通ってしまう程好きなHPはあります?

 ありすぎてとても書ききれません。いや本当の話。


Q36

目指しているHPってどんなのですか?

 わかりやすくておもしろくて見た目のいいページ。(←なんかスゲエ頭悪そう)


Q37

自分の絵、好きですか?

 正直申しまして、好きです。それがいけないんだって思ってはいるんですけど。


Q38

好きなテレビとか

 BSでやってる『騎馬警官』! もう最高。あとこれは万人向けじゃないと思いますが、『仮面ライダー アギト』がもう大好きで……。


Q39

好きな芸能人はいますか?

 えーと、うわ思いつかない。え? あれ、外国の俳優とかダメですよね。あー……、松本人志 (ダウンタウン) はアリかなあ……、あ、そうだ濱田マリさん (ex.モダンチョキチョキズ) は日本で一、二を争う絶世の美女だって前から主張してるんですよ僕は。


Q40

好きな色は?

 クロームイエローと黒の組み合わせは相当好きです。赤地に白も。最近だとパワーパフガールズ的な色合いが。1色だけで好きな色ってあんまりないですね。


Q41

好きな食べ物は?

 甘くそれでいて混じりけのないもの ←微妙にロマンチック表現


Q42

好きな飲み物は?

 紅茶あるじゃないですか、あれに砂糖をスプーン5、6杯 (こんもりと盛って) 入れるとスゲエウマイっすね! いや本当に。


Q43

良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?

 もの食べるのって苦手だったりします。あ、ひかないで。


Q44

料理ってします?得意料理は?

 全然ダメです。


Q45

メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?

 ARENAっていうMacintosh用のソフトがお気に入りですよ。ポスペは飼ってないです。ごめんなさいいま全然面白くない文章書いた。


Q46

PC関連で持っている資格を教えて下さい

 あれ、たしかずっと前ワープロ検定の2級? だっけ? なんかそういう奴? とった記憶が、こう、おぼろげに。


Q47

プロになりたいと思いますか?

 一応すでにプロというか、絵描きっていうのとはなんか微妙に違う気もするんだけど、まあ、そういう具合なので。


Q48

イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい

 楽してウハウハな人生であれば、なんでもいいです。


Q49

絵以外での特技ってありますか?

 小食っぷりではスゲエなってよくいわれます。


Q50

映画好きですか?

 人並みに好きっていうレベルで。


Q51

好きな映画を教えて下さい

 『トレマーズ』は本当に良かったなあ。一見B級ホラーだけど、実はパニックアクション物なんですよ。そういえばパニックアクション物は基本的に大好きです。あと『デスペラード』みたいなド迫力さえあればあとはどうでもよさそう (監督的に) な映画とか、『アルマゲドン』みたいな開き直ったお涙頂戴映画とかも大好きで。


Q52

アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?

 手間のかかることが嫌いなので、アナログ塗りはできるだけ避けます。どうしてもというならコピックスケッチのブラシを。


Q53

絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?

 高校3年の夏、このままでは公立の大学に入れないということに気付いて (恐竜ばりの鈍さ) 美術系大学に入ることを志したので、じゃあ高校3年の夏。


Q54

ネットでイラコンに出たことありますか?

 イ、イラコンって何ですか?……(googleで検索)……ああ、そうか、なるほど。ということで出たことないです。


Q55

絵を描く時に参考にする物はあります?手とか

 服とかだと、たまーにファ、ファッション誌とか見て描くことはあります。


Q56

メル友多いですか?

 メル友を「毎日のようにメールを出したり出されたりする関係」と定義するのなら、100%いません。僕が筆無精なので。


Q57

絵描きさん友達は多いですか?

 オンラインで? えーと、友達になりたい人は多いですが、いません。泣きそう。


Q58

ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?

 夜間。深夜は眠いので、しません。


Q59

チャットは良く行きますか?

 そういえば一度もやったことないや。


Q60

自分専用のPCを持っていますか?

 5台使いつぶして、現在2台。


Q61

憧れの人に一言言うなら?

 (何も言わずに土下座)


Q62

絵が描けて良かったと思う時は有りますか?

 絵を褒められたときと、大学に入れたときと、就職できたとき。そんな上手くないとは思ってるけど、しかし人生助かってるなあ。


Q63

逆に損をした事は?

 ないような気がするけど、気付いてないだけで大切な色々を失ってきているという可能性も捨てきれませんな。


Q64

オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?

 職場の同僚とかそういうのはダメですよね。学校の同期とかは? 微妙な気がする。それ以外だと、えーと、いない。泣きそう。


Q65

普段遊ぶとしたらどんな所?

 本屋とか好きですけど、これもそういう事聞かれてるんじゃないだろうな。


Q66

此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?

 いないです。いやマジで。嫌いなマンガ家?……あー、まあ、それは、ねえ。


Q67

HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?

 どこをクリックすればどういう場所に飛ぶのかわからないっていうのは本当に。でも中身が良かったりすると平気で許せたりするからいいかげんだ。


Q68

HPやってて良かったと思う事は?

 やってなかったら知り合えなかった人とかは絶対いるし。


Q69

ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい

 単純に面白いので、それ良かったと思います。


Q70

逆に嫌な事

 嫌なことはそれはそれで、結果的に面白かったりするっていうのは、まだ本当に嫌なことに出会ってないってだけなのかしら。


Q71

初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?

 たしか、アメコミ系ページの企画に参加するために送った絵だった、かなあ。絵じたいもハードディスクに残ってないし、全然あいまいです。


Q72

その作品はまだ展示していますか?

 ページ自体が現存してないはず。


Q73

画風って昔から変わりました?

 みんなに変わってないって言われます。


Q74

そのきっかけとか

 いや、自分ではなんとなく変わったような気がするんだけれども。その時々の自分の中のハヤリとか反映して。


Q75

スランプになった事はありますか?

 描きたいものがなくなったりとかそういう事はないです。描きたいものが思ったとおり描けないとかは、別にいつもの事なんで。


Q76

その脱出法は?

 たぶんもっと真面目に絵を描く姿勢が大切なんだと思います。お、なんか今格好いいこと言ったよオレ! 言うだけで実行に移してないんだけど。


Q77

スランプになるといつもどんな感じになりますか?

 気にしない。←それ、スランプか?


Q78

影響されたプロの方っていらっしゃいますか?

 もう大量に。一番強い影響ってことでは、たぶん1997年当時の『UNCANNY X-MEN』(JOE MADUREIRAのタッチとTIM TOWNSENDの描線、STEVE BUCCELLATOのコンピュータカラーリング) 。なんかいちいちアメコミ関係出すのって、スノッブな感じでイヤだなあ。


Q79

絵を描き始めたきっかけを教えて下さい

 幼稚園のころ『ドラえもん』模写したのがきっかけにちがいない。もっと現在に近いあれで言うと、中学のときに上條淳士の『ZINGY』が好きで (いまでは別にどうでもいいです) 、ああいうマンガを描いてみてえなあ、とか思ってアレンジ (アレンジ?) しながら模写したのが最初だったかも。


Q80

HPを作り始めたきっかけは?

 『タダものではない!』ってページ見て、ああページ作るのってメールアカウントさえ持ってれば無料でもいけるんだって初めて知って、じゃあ試しに作るだけ作ってみようって思って、その後なんかこんな具合に。ちなみにCOOL ONLINEでした。


Q81

HPタイトルの由来を教えて下さい

 えーとなんか当時カタカナの意味わかんないタイトルがはやってて、コジャレっていうんですか? 当時は意識してなかったんだけど。で、意識しないまま流れでとりあえず「テロ」ってつけようとしたんですけど、なんか適当に特徴つけようとして『〒□』になったんですよ。かえって読みづらくなっちゃって、今ではリトル後悔。
 ※現在は『〒□』から『鉄の靴』に変更になっています。


Q82

ネチケットについて一言

 いくらネットエチケットだからって、ネチケットっていうその言葉はどうなんだろう。


Q83

荒らしに会った事はありますか?

 そういえばないです。ヒット数じたい少ないから、標的になりようがないんじゃないんでしょうか。


Q84

HPを止めようと本気で考えた事は?

 そういえば驚くほどないです。適当にやってるからなあ。


Q85

良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)

 つうかですね! 止めたくないんだけど、結果的にまるで止めてるかのような更新状況でですな! こんなことではヤベエと正直思ってるんですけど、どうしたらいいんでしょうか (弱気) 。


Q86

いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?

 いま計算してみたところ、平均53KBだとか。大きいんだか小さいんだか、よくわかりません (頭が悪いので) (いや、本当に数字ってよくわかりません) 。


Q87

HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)

 JEDIT4っていうテキストエディタfor Macがあって、これマジに便利なんですよ! あの、話わかりづらいですけどマクロ機能でショートカット一発でタグ打てるようにカスタマイズ効くんで。うわオタクだ、先生、杉浦君ごっつオタクです! あとタグの色分けも自動でしてくれるし! そういうわけで基本的にいわゆる手打ちです。


Q88

目、良いですか?

 けっこう悪いです。例によって数字とかわかんないんで視力いくらって言えないんですけど、とにかく悪いはずですよ。


Q89

もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?

 あー、本当にサイン欲しいような相手にサインもらうときっと保管場所に困ると思うんですよ。ていうか捨て場所に。あってもジャマじゃないですか。なんだかひどい事を書いているぞ。だから、こうもらって直後に捨てても良心がまるっきり痛まないような相手。じゃあ神田うのだ! ファンの人には悪いが。


Q90

サイン下さいと言われた事は?

 ないです。って、あったあったそういえば! 高校のとき、友達に「将来なんか有名な画家とかになったら値打ちの出そうなサインをくれ」って、雲をつかむようなことを言われました。もちろんあげてないし、有名な画家にもなってないわけですが。


Q91

自分にファンって付いてます?

 絵以外だったらファンですっておっしゃる方は実際いらっしゃってそれはそれで大変ありがたいお話なんですが、絵に関してはどうだろう。いないんじゃないだろうか。


Q92

お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?

 話にはよく聞くんですが、その、お絵かき掲示板っていうやつ。見たこともないっていうのはどういうことだいったい。


Q93

美術得意でしょうか?

 んーとまあ、美術の先生的に「まあいいんじゃないの」と思わせるすべは心得ています。


Q94

学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?

 高3のころに、例の大学に入る関係で行った美術系の塾で、いわゆるデッサンとかポスターカラーの塗り方とかさんざん習いましたが、今はもうすっかり忘れています。マジで。


Q95

漫画を描いた事はありますか?

 大学時代に、その、研究会に所属していたくらいなので。あの時描いたのはさすがにちょっともうかんべんしてほしいようなお粗末なできでした。


Q96

好きな台詞・言葉は有りますか?

 セリフとかだと前後のシチュエーションに左右されるので、これはっていうのが思いつかないんですよ。響きのいい言葉っていうことだと、逆にちょっと数多すぎて書ききれません。あと格言は苦手。とりあえず、島本和彦マンガのいいセリフ全部 (『炎の言霊』等を参照) 。


Q97

オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?

 人からよくそのまんまだって言われるんで、たぶんそのままです。


Q98

これからの目標を

 楽してウハウハ人生。


Q99

自分に対して一言

 お前は人生をなめている。


Q100

最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ

 ごめんなさい。




「絵描きさんに100の質問」その2

もちろんこの質問も『Trefoil Clover』さんの提供です。

Q1

絵を描くときにこだわってる点は?

 最小限の手間で最大限の効果を。


Q2

自分の絵(柄)を自分で評すると?

 さっぱり系? ←なんかとても適当なことを書いている気がする


Q3

一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)

 たいてい目。ときどき手からという場合も。


Q4

着色の際、何処から塗りますか?

 画面の上のほうから。


Q5

イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)

 ポーズのバランス。あ、これは単にポーズつけるのが好きなだけか。じゃあ、顔がぶさいくじゃないこと。


Q6

苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。

 一枚に何人もいると、たいてい各人のスケールが合わなくなるので困ります。


Q7

書くのが苦手な部分は?(手・体など)

 ナイスバディの女体は、描くのに照れがあって描きづらいです。それ以外でいえば全部苦手みたいなものだし。


Q8

アイデアに困ったときはどうしますか?

 気にしない。←なんだか僕はもう申し訳なくなってきたよ。きちんと真面目に絵を描いている人たちに。


Q9

自分の絵の欠点は何だと思いますか?

 大量にあるはずですが、そういうことを気にしないところが最大の欠点だ。なんて、今ちょっとウマい事言った? ねえ、いまウマい事言わなかった、オレ?


Q10

どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?

 地に足がついているポーズ。いや、物理的な意味で。


Q11

逆に苦手な題材は?

 背景のついた絵。←正直


Q12

一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?

 3、4枚くらいだと思うんですが、あんまり意識してないから実は10枚くらいという可能性もおおいにある。


Q13

一枚に人物は何人ぐらい描きますか?

 できるだけ1人のほうが描きやすいので、1人。


Q14

絵の背景はどうしていますか?

 できるだけ描かないようにしています。(なんだか責められているような気になってきました)


Q15

お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)

 音楽だとユーロビート(聞き流せるので) 。テレビは主にビデオでCM抜きした『笑っていいとも!増刊号』(聞き流せるので) 。


Q16

キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)

 矢印? (それは手慰みに無意識に描いている図形では?)


Q17

逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?

 およそすべてと言ってよろしいのでは。


Q18

絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?

 ありません。どんどん責められている気分になってきました。


Q19

逆に自信が無い事は?

 努力とかガンバリとか苦手です。なんかジョセフ・ジョースターみたい自分。


Q20

目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。

 本当の話、いっぱいいて書ききれませんが、より冷静に考えてみるなら「目標」という真面目だしなんだか大変そうなものを自分は持っていないような、そんな気がします。


Q21

どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?

 もうなんか魔法のように絵を描いたりとか。マジで。


Q22

もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?

 大変そうな仕事でなかったら、こうアルバイト感覚で。


Q23

絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?

 これが意外にないときているから、世の中は素敵だ。


Q24

絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?

 えーと、自分の絵が上手いと勘違いしたりとか、そういうことですか? あります。


Q25

この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?

 汚い話、こいつにだけは勝っているはずだ!っていうことはあります。


Q26

いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?

 しかしそういう場合、えてして負けているものだということを経験上知っているので、もう何も言わないことに。


Q27

子供の頃になりたかった物は何でしたか?

 なんかコンピュータ関係ってアリかなーって思ってたので、とてもオタクだと思います。先生、杉浦君メチャオタクです!


Q28

子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。

 パソコン……だったのか? なんだそれすげえオタクだ。


Q29

UFOや幽霊を信じていますか?

 信じてませんけど、面白いとはとても思ってます。


Q30

キリ番リクとかはやっていますか?

 ていうかそもそもカウンタついていないし。(内部的にカウントしてはいますが)


Q31

キリ番Yes/Noの理由は?

 カウンタつけてないのは、なんか最初は見た目がカッコ悪いなあっていうのがあって、ほらレンタルカウンタしか付けるスキルなかったから。そのうち自分でカウンタ作れるようにはなったんですけど、それはそれで別に自分さえ見れればいいやとか思って。


Q32

相互リンクについてどう思われますか?

 個人的には、もし「これはちょっと……」っていうページの人から相互リンクしてほしいっていうメールが来たとしても断る勇気に欠けているので、最初から相互リンクはしないことにしています。他の人がやるぶんには結構な話じゃないでしょうか。


Q33

また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。

 特になかったような気がする。ひとつくらいあった方が話ひろがってよかったですよね。


Q34

逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?

 まあ人間だれしもいい意味でリンクされていれば気分がいいものです。


Q35

そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?

 リンクのスペルは rink じゃなくて link だよ!


Q36

良く色々なサイト様を見に行く方ですか?

 ときどき発作的にリンクページを上から順にうろつきますが、ふだんは至ってひきこもりぎみです。


Q37

もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?

 周囲の空気から浮いたことを書き込みかねないので、書き記したい自分をグッと抑えたりは。


Q38

定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?

 たぶん。


Q39

掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?

 行きます。っていうか掲示板置いてねえじゃん俺!


Q40

好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。

 LOVE MACHINEっていうダンス系ハッピートランスのユニットがもう本当に好きなんですけど、誰にもわかってもらえません (様々な意味で) 。


Q41

その音楽によって絵が影響されることってありますか?

 幸せな曲調の曲聴いて、幸せな感じの絵を描いたりとか。でも結果的に不幸せな感じの絵になってたりするので、えーとじゃあ、ない!


Q42

メール友達は何人位いますか?

 メール友達を「毎日のようにメールを出したり出されたりする関係」と定義するのなら、1人もいません。僕が筆無精なので。


Q43

また、メル友についてどうお考えですか?

 いいと思います。毎日メールを出せるほど僕の筆がすすめばなおいいです。


Q44

メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。

 読んでて素で爆笑するようなこと書いてくる人はスゲエって思いますよやっぱり。


Q45

逆に嫌な思い出とかあれば。

 いつからあの人のメール届いていないだろう……とかそういうことだったら、ときどき。


Q46

ウィルスを送りつけられた事、有りますか?

 どことも知れない場所からやってくることはあります。放置してるけど。※感染しているわけではないです。


Q47

もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。

 一度くらい感染しておいた方が話にはずみついて良かったでしょうか。


Q48

ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。

 自分Macだしそれなりにセキュリティしてるからあんまり困りはしないんですけど、ジャマくさいなーとは思います。


Q49

絵を描くときに、見本など有りますか?

 最近はもうすっかりなくなってしまいました。


Q50

ペイントソフトは何種類位使っていますか?

 Adobe PhotoShopPainter の2種類。いまだに Painter の使い勝手に慣れません。


Q51

イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?

 基本的に色数少ないので、PhotoShopのWeb形式保存を使ってGIF形式でさらに減色して保存してます。JPEG形式はどうしても画像荒れちゃうので、できるだけ使いたくないんですけど。PNG形式は、どうしても見れないブラウザがありそうで怖くてまだ一回も使ってません。


Q52

また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?

 イラスト系サイトならそれはそれで仕方ないって思いますけど、不必要なパーツ (見出しとか背景とか) まで重いっていうのはどうかと思います。


Q53

重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。

 フレッツISDN ←もっとも中途半端


Q54

プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?

 So-Netを。「ソニーだし、なんかいい感じだろう! ガハハハ!」というおおざっぱな印象論で選びました。えーと、たしかつなぎ放題コースだったと思いますよ。


Q55

また、HPスペースはプロバイダの物ですか?

 バナーとか極力出したくなかったんで、そこはマネーパワーを駆使してCOOLの有料スペースを使ってます。


Q56

パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。

 350MHzで128MB×3枚でしたが、うち2枚が死んだので128MBです。いやあ、PhotoShop立ち上げると飛ぶこと飛ぶこと。←買えよ


Q57

モニタのサイズ(インチ)は?

 21インチ。モニタだけはデカいにこしたことないです。


Q58

パソコン、改造とか出来る方ですか?

 あー、まあ普通程度に。


Q59

いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)

 基本的には単にハードディスクに直で。バックアップは外付けハードディスクだけど、そういえば最近バックアップしてないや。


Q60

お絵描き掲示板は描きますか?

 よく知らないんですよ。


Q61

描くならマウス・タブレットどちらですか?

 え、お絵描き掲示板で? タブレット使えるんですか? あ、そうか筆圧感知しなければデバイスは関係ないのか。


Q62

pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。

 だ、誰て!? ……(googleで検索中)……ああ、えーと、使ったことないんでよくわかりません。


Q63

どちらで描くことが多いですか?

 いや、本当に使ったことというか見たこともなくて。


Q64

お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?

 もしかしてお絵描き掲示板ってそんなにメジャーな存在なんですか?


Q65

お絵描き掲示板で背景は描きますか?

 というかもしかして日本でお絵描き掲示板使ったことないのって僕1人ですか?


Q66

お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?

 むしろ「OEKAKI-KEIZIBAN」が世界の共通語に!?


Q67

お絵描きチャットは参加した事がありますか?

 お絵描き掲示板で、し、しかもチャット!?


Q68

チャットは良く行きますか?

 い、一度も。


Q69

ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?

 なんか、そういうものが存在するとは聞いていますが。


Q70

もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。

 こんなことじゃ、ダメなんだろうか……。


Q71

ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?

 というか、お絵描き友達いないし……。


Q72

携帯メールは頻繁にしてますか?

 携帯イヤだから持ってないし……。


Q73

携帯でweb観覧はしますか?

 やっぱり……人間って、1人じゃ生きていけないですよね……。


Q74

今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?

 携帯くらい持ってなくちゃ……、生きてる資格もないですよ……。


Q75

また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?

 あ、それはある。何考えてるんだろうか僕は。


Q76

ホームページを今何個管理していますか?

 2つ。


Q77

複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?

 ひとつは仕事上、ひとつは自分の。自分のページはめっさ手を抜いて作ってるなーってつくづく思います。


Q78

バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?

 Adobe PhotoShopAdobe Illustorator。Illustratorは文字を組むときになにかと使うんで。


Q79

イラストの服は創造ですか?それとも何か参考に?

 参考にしたりしなかったり。なにしろいいかげんに描いているからなあ。


Q80

イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?

 文字組むの楽しいです。いや本当の話。


Q81

逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?

 時間がかかってくると、面倒くさくなります。


Q82

下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。

 シャープ。別にモノにこだわりはないです。


Q83

また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?

 Fを愛用。純粋に下描き (後でペン入れをする) っていう場合は、2Bもいいんだけど。


Q84

愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。

 しいて言うなら、F (替芯) 。


Q85

下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)

 普通に下描きの上から、ピグマの0.1mmで。消しゴムかけると線が荒れますが、どうせコンピュータでごまかせるし。


Q86

アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?

 できるだけ塗りませんが、しかたのないときはコピックスケッチのブラシでごまかします。


Q87

1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?

 1枚も描いていません。ここ数年、ずっと描いてないと思う。


Q88

アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?

 もう間違いなくアナログ。パレットだとか水だとか筆だとか、いちいち手入れしないといけないのでアナログは本当に苦手です。ああいうのをきちんと使える人っていうのがデカく羽ばたける人だと思うよ。←酔っ払ってるのか。


Q89

画材は結構揃えている方でしょうか?

 むかし美術系の大学に通ってたころは一揃え持ってたっていうか持たざるをえなかったんですが、全部人にあげちゃいました。


Q90

絵を描いている間、楽しいですか?

 簡単に描ける絵であれば、はい。


Q91

絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。

 時間がかかると、面倒くさくなります。


Q92

ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?

 喪中 (猫) 。


Q93

動物では何が1番好きですか?

 猫かニャー。


Q94

逆に苦手な動物とかいますか?

 虫って動物? じゃあ虫。


Q95

1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?

 15〜20冊くらい。ときどき発作的にマンガ全巻とか買うので、そういうときはさらに20冊ドンとか、そういうことになるので困ります。


Q96

また、それはどんな本ですか?(種類)

 雑誌とか、マンガとか、小説とか、コンピ専門書とか。うわ凄い今普通なこと言ってる。


Q97

絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。

 僕のようになるな!


Q98

ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。

 画面に向かって情熱的なひとりごとを言ったりとか?


Q99

今後の目標とか

 楽してウハウハ人生。


Q100

ここまで読んで下さった皆様にメッセージを

 本当にすいません。


 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i