人生: たまには日記風に書いてみる

鉄の靴  > 人生  > たまには日記風に書いてみる

2000.01.26(その他もろもろの話より)

たまには日記風に書いてみる

1. 朝、目覚めればいいじゃん。と言ったのはダウンタウンの松ちゃんですが(*1)、首と肩と腰に激痛を感じながら起床。もちろん肩こり。さわやかな朝だ。というか、寝る前の運動とかなんとかしようと本気で思いました。
2. 昼休みに餅屋デザイン・オンライン(*2)の日記をチェックしてたらいきなりこのページのことが書いてあって衝撃波をくらう。5mぐらい飛んだ。けっこう飛んだな。ていうか物凄いほめられっぷりで「これは折田さんが実はものすごく疲れていてしかも3日くらい寝ていなくて最近流行りの風邪にもかかってしまい、朦朧とした頭でついここと別のページを混同して書いてしまったのでは?」とか疑問をわかせながらニヤニヤする。折田さん、どうかお大事に(*3)
3. 朝、本屋で速攻買った『魔法陣グルグル(*4)』の12巻を、帰り道の地下鉄ホームでチェック。つい吹き出したりクスクス笑ったりして周囲の視線が気になったので、しかたなくいつも持ち歩いてる小説に取り換えて、かつ必要以上にクールガイな顔をつくる。だってグルグル読んで笑うなったって、無理じゃない。普通。
4. シャワー浴びていると横の防水カセットプレーヤーから流れ出した(*5)のはビートルズの『ツイスト・アンド・シャウト(*6)』。思わずシャワーをマイクに持ち替え(持ち替えてない)、ノリノリでシャウト。なんていうかこういう人間像はあらゆる角度から絶対的にだめだと思いつつ、そういう心の声とうらはらに「カモンカモンカモンカモンカモンカモンベイベーナウ!」
5. たまには日記風という手もあるかと思っていたが、書いてみると思ったよりうまくいかないことに気付いたので、やっぱり二度としないことに決める。とりあえず、これをアップしたら寝る前の運動でも。

*1 朝、目覚めればいいじゃん。

『ガキの使いやあらへんで!』のヘビーユーザー(ユーザー?)なら分かるネタ。ヒントは「生まれ寿司」。皮ジャンは……。

*2 餅屋デザイン・オンライン

いろんな意味でいかすので、要注目。個人的に折田さんの日記を読むと、フランク・オハラってアメリカ人の詩を思い出すんだけど。これがいいのよ。(なんかこれ、ある意味で相互リンクか?)

*3 どうかお大事に

いや、だから。

*4 魔法陣グルグル

衛藤ヒロユキ著、エニックス刊の物凄い面白マンガ。爆笑なうえ、実は少年期の気持ちを丁寧に描いたマンガでもある。祝アニメ化。

*5 防水カセットプレーヤーから流れ出した

『赤坂泰彦のジス・イズ・ザ・レディオ』の年明け一発目の回。新年早々最高だったので、保存版化。

*6 ツイスト・アンド・シャウト

ベスト・オブ・ロックンロール。ロック魂が100%無添加濃縮煮こごりみたいになっている曲。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i