2000.02.24(ゲームの話より)
特大スクープ
イェー! ピース! みんな聞く気ある? オーケー! アイ-アイ! なんつって、何をそんなにエキサイトしているのかっていう話ですが、このたび縁あってあの『うっでぃ・ぽこ』(*1)のクリエイターの人(*2)に直撃インタビューをする機会を得てしまいました! いや冗談ぬきで。『うっでぃ・ぽこ』といえば木製人形であるところの主人公「ぽこ」がメルヘンな世界を旅するパソコン用アクションゲームでしたが、宿屋に泊まったらヤクザの人がいたり、ていうか宿屋がラブホだったりすることがあったり、意表をつく展開のゲームでした。非常にかたよった紹介をしていますが、そこ印象的だったもので。あと、ファミコン版とかも出てますよ。たしか。あと、当時『ログイン』っていうパソコン雑誌で『べーしっ君』っていう四コマがあって、小倉保間ミキさんから「目森くんの『ぽこ』もウッディーなの?」なんてセクシャルなセリフも飛びだしてましたよ。みんなついてこれてるか。
さて、そんなわけでこの突撃インタビュアー、オレが質問するべき事はただ一つ! 『うっでぃ・ぽこ』の「ぽこ」ってどういう意味でつけたのか? それです! 他に聞くことないのか。長年の疑問が解かれる瞬間がいま、まさにやって来た! 行け、オレ!
「ずっと前から気になってたんですけど、『うっでぃ・ぽこ』の『うっでぃ』は木製だからウッディーなんですよね。『ぽこ』はなんで『ぽこ』なんですか?」
彼は即座に、そして力強く答えてくれた!
「その場のいきおい」
ああ、この仕事やってて本当によかったって思う。