人生: 特大スクープ

鉄の靴  > 人生  > 特大スクープ

2000.02.24(ゲームの話より)

特大スクープ

 イェー! ピース! みんな聞く気ある? オーケー! アイ-アイ! なんつって、何をそんなにエキサイトしているのかっていう話ですが、このたび縁あってあの『うっでぃ・ぽこ』(*1)のクリエイターの人(*2)に直撃インタビューをする機会を得てしまいました! いや冗談ぬきで。
 『うっでぃ・ぽこ』といえば木製人形であるところの主人公「ぽこ」がメルヘンな世界を旅するパソコン用アクションゲームでしたが、宿屋に泊まったらヤクザの人がいたり、ていうか宿屋がラブホだったりすることがあったり、意表をつく展開のゲームでした。非常にかたよった紹介をしていますが、そこ印象的だったもので。あと、ファミコン版とかも出てますよ。たしか。あと、当時『ログイン』っていうパソコン雑誌で『べーしっ君』っていう四コマがあって、小倉保間ミキさんから「目森くんの『ぽこ』もウッディーなの?」なんてセクシャルなセリフも飛びだしてましたよ。みんなついてこれてるか。
 さて、そんなわけでこの突撃インタビュアー、オレが質問するべき事はただ一つ! 『うっでぃ・ぽこ』の「ぽこ」ってどういう意味でつけたのか? それです! 他に聞くことないのか。長年の疑問が解かれる瞬間がいま、まさにやって来た! 行け、オレ!

「ずっと前から気になってたんですけど、『うっでぃ・ぽこ』の『うっでぃ』は木製だからウッディーなんですよね。『ぽこ』はなんで『ぽこ』なんですか?」
 彼は即座に、そして力強く答えてくれた!
「その場のいきおい」

 ああ、この仕事やってて本当によかったって思う。

*1 『うっでぃ・ぽこ』

日本のパソコンゲーム初期を支えはしなかったと思うが、その独自の突き抜けたんだかなんだかわからない、あいまいないいかげんさただよう(関係ないが、漢字の少ない文章だ)ゲーム内容はある種のユーザーを虜にした。だいたい10年くらい前?の話。

*2 クリエイターの人

余談だが、この人『ぽこ』の次の作品『今夜も朝までパワフルまあじゃん』(このタイトルの段階でどうかとおもう)を作ったとき、タイトル画面に大きく自分の名前を描いてみたまではいいが、うっかり会社名のクレジットを書き忘れてしまい、まるで個人が出しているゲームみたいになってしまったという。そしてそのことにメーカーの誰ひとり気付いておらず、つい先日取材があった時に立ち上げてみてやっと判明したのだという。おおらかな時代だった。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i