人生: 今、最も熱い戦い

鉄の靴  > 人生  > 今、最も熱い戦い

2000.04.23(マンガ・アニメの話より)

今、最も熱い戦い

 諸君は『グラップラー刃牙』(*1)というマンガを知っているか! それはどうでもいい。
 いや、そうじゃなく。核心はそこではないが、問題はやはり刃牙なのです。いま刃牙をめぐって男と男(推定)の熱い戦いが繰り広げられているのです。
 ことのはじまりは2週間くらい前。唐突に私は思いました。今は刃牙の時代だ! と。そしてさらに思いました。いやそれは言いすぎ! と。いやそうじゃなく。
 とにかく単行本が無性に欲しくなった僕ですが、「刃牙でヌく(*2)のオススメにしたがって、第3部の始まる21巻から買うことにしたわけです。さっそく本の店岩本(*3)に行き、速攻で購入。って、無いじゃん! 全巻揃ってるのに、かんじんの21〜23巻だけが無い!
 間違いありません。僕以外に誰か第3部を狙う謎の人物がいたのです。もしかすると奴も「刃牙でヌく」を見たクチかもしれません。一歩先を越されてしまったのです。
 そして今日。再び岩本に行くと、21巻が入荷しています! もうそこは大人買いというやつで21、22、23と手に取っていくと……、ね、無ェ! 今度は25・26巻が無くなっているッッ!
 間違いありません。奴です。同一人物です。奴はつねに私の一歩前を先んじているのです。「どうする杉浦。クックックッ、21巻から24巻までが手に入ったことで良しとするかァ?」
 そうはいくかッッ! 「出、出たァ――ッ 殿下の宝刀、大人買いですッッッ! なんということでしょうッッ! 25・26巻を手に入れないまま、27巻から31巻までをも一気に買い上げましたァ――ッ!」 ワアアアアアアア
 攻撃に転じた(←フキダシ外のセリフで)「先手を取り返したってワケだが……」「ああ。他の本屋で買えなかったら今度は自分が苦しくなるよ」
 とか刃牙風のコマ割りを脳裏に描きつつ (ダメ) 買いましたよ虫食いつきで21〜31巻。ちなみにその後、本屋2軒まわって無事25・26巻も買えました。そのへんはさらっと流しますが。つまり今度という今度は僕の完全勝利なのです。
 というかあの店で刃牙を買ってるキミ、ゴメン! キミがこれから買おうとしてる27巻買っちゃったの、オレ。
 あと実を言うとその日のうちにまた続き読みたくなって32〜42巻まで全部買っちゃったから。本当悪いと思ってる。

*1 『グラップラー刃牙』

週刊少年チャンピオンで連載中(現在はタイトル『バキ』に変更)。あらゆる意味で強烈な格闘マンガ。

*2 「刃牙でヌく」

猛烈に刃牙欲 (造語) を刺激する凄まじいページ。このページなくして今の僕はなかった。いやかなり限定的な意味でだが。

*3 本の店岩本

札幌では有名な大型書店チェーン。24時まで営業してるので猛烈に便利。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i