人生: ミス優子

鉄の靴  > 人生  > ミス優子

2000.06.15(ゲームの話より)

ミス優子

 前回に引き続いての古いゲーム雑誌ネタですが。
 まあ興味のある方は聞いておくんねい。昔のこと、それはもうマジで10年以上前だっていうんだからなんかある種おどろきですけど、とにかく1989年。
 諸君は『夢幻戦士ヴァリスII』というゲームを知っているか! パソコンゲーム史上にそれなりに燦然と輝く(*1)ゲームで、いまでいうギャルゲーのはしり的存在でした。さきがけ的存在でした。ちなみにエロゲーはその6,7年くらい前から楽勝で存在していました。欲望というのは凄い。
 そんなことはおいといて、ヴァリスIIというゲームに関係して、日本テレネットっていう会社、ヴァリスIIつくった会社ですけどね、そこがこんな企画をぶち上げたんですよ。「'89 日本テレネットイメージガール "セーラー服 優子"オーディション」。今にして思えばいろいろつっこみどころ満載の字ヅラ(*2)ですが、基本的には大マジメでやってましたよ。やるほうも見るほうも。
 で、今日たまたま本棚から取ってみたパソコン雑誌『ログイン』。1989年7月7日号。サワノフさんの文章はおもしれえなあ。とか思いながら見ていて、そのオーディション公告にぶち当たったというわけです。ノミネートされた12人の顔写真とプロフィールが見開き公告で載っていたわけです。今この人たちなにやってんのかなあ、とか思ってたわけです。9番にノミネートされた子、あと5年くらいしたら大人気になる顔なのにこの時代には合わなくて落ちちゃったんだなあ、とか、仮にも"セーラー服 優子"オーディションなのに19歳とか20歳とかの人がノミネートされてるのってけっこうすごいよなあ、とか思ってたわけです。セーラー服着てるしなあ、とか。
 話はここから。あ、前回のぶん読んでない人はまずそっちから読むと話はいっそう盛り上がるんですけど、こ、こ、このノミネートされた12人の中に、穴井夕子(元東京パフォーマンスドール。元サテラビューパーソナリティ) がいました。ドカーン! マジかよ! シンクロニシティ! ていうか諸君、そもそもTPD(*3)のことを憶えている人じたい少なくなっている現代で問うのもアレだが、穴井夕子がこんなものに応募して、しかも落ちてたって知ってた? ヴァ、ヴァリスIIですよ! しかも落ちて! そしてその後TPDに! そしてさらにサテラビュー!
 と、たぶん世界でこのことに気付いているのはオレぐらいではないか(*4)とドキドキしてしまったわけですが、ところが話はさらに続く。続くんですよこれが。
 さて穴井さんは落ちたんですが、優勝したのは宮本さん。宮本優子という一歩間違えば有名声優みたいな名前ですが、別人。ちなみに当時20歳ですが、セーラー服。その後X68000版『ヴァリスII』で声優もやったんでしたっけ? よく憶えてないが、まあ、なんだかんだでそのうちミス優子なんていう企画が忘れられちゃったのはよくある話。で、今日の今日まで僕も当然ミス優子のことは忘れてたわけですが、なんとなく気になってインターネットで検索かけてみたわけよ。「宮本優子」。あーかわいそうに応募するとこ間違えちゃったよなあこの人、とか思いながら。ヴァリスIIの懐ゲー面白情報とか載ってないかなあ、という程度の気持ちで。

 ……舞台女優してました。マジで。しかも蜷川幸雄演出作品出演してます紀伊國屋演劇賞受賞してます読売演劇大賞杉村春子賞とってます「ミュージカル畑を中心に活躍し人気」とまで日本経済新聞に書かれてます。あわてて「ミス優子」の方のプロフィールを見直すと写真も似てる、生年も一緒、特技は「演劇、歌」!
 お、おいこれ本人!?
 これには参った。本当にほんっとうに本人かどうかまでは分からないけど、もしそうだとすれば、ここにいるのは夢をかなえたひとりの女だ。ものスゲエいい話になってしまった。まさか『ヴァリスII』でいい話になってしまうとは思わなかった。やったじゃん宮本さん! セーラー服を着たかいあったじゃん宮本さん! 今夜はミス優子に乾杯ですよ。チアーズ、なんつって。

*1 それなりに燦然と輝く

本当にそれなりで、本当に燦然と輝いていた。どう考えても矛盾しているようだが、実際そういう感じだったのだ。

*2 つっこみどころ満載の字ヅラ

わけても「セーラー服 優子」というのがいけないが、このゲームには「セーラー服 優子」と「ヴァリスの戦士 優子」の2種類があったので、これは厳密にはむしろ正解なのだ。あまり深く考えないでほしい。

*3 TPD

東京パフォーマンスドールの略。TPDがなんだったのかについてはあまり聞かないでほしいが、チェキッ娘を思いだすとかなり近付く。こう言っちゃなんだが。

*4 世界でこのことに気付いているのはオレぐらいではないか

違うと思う。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i