人生: 北島

鉄の靴  > 人生  > 北島

2000.10.23(その他もろもろの話より)

北島

 世の中っていうのは色々あるもので、この間仕事で必要になって、演歌関係の資料とか適当に探したんですよ。例によってインターネットで。
 これ読んでる人とかでも熱狂的演歌ファンとかいない気はするし、正直自分としても演歌ってちょっとついてけないとか思ってましたが、こうやって調べてると、うわマジハマりそうだわ。というか真剣にファンになる気持ちかなり分かるかも。
 とりあえず北島音楽事務所のページを Check It up (この時点で演歌と違う)。カッコイイ! マジカッコイイ! もちろん彼が。北島が。サブちゃん、カッコイイぜ!
 考えてみれば我々は北島三郎についてあまりに無知でありすぎた。別に無知でもいいという気もしないではないが。いや、というか本当の話ですね、ここにいるのは家族を愛し、仲間を大切にし、自分の生き様をまっとうする男の中の男なわけですよ。もちろん彼が、北島が。それにいわゆる北島ファミリーも全員キャラがしっかり立ってて、それぞれ速攻で愛せる感じがラブですよ(*1)。特に北島三郎と山本譲二の関係は実に男くさくってシビレるっつうものです。こういうのを見ると、モー娘(*2)とかのキャラクター表現はまだまだ甘ちゃんであるとか感じますが、比較してどうするそんな事。
 実際の話、ふだん演歌系の歌番組見たりこうやって演歌系ページ見たりとかしないかぎり、普通に生活してる上では演歌っていうのは断片的な情報でしか頭に入ってこないわけですけど、こうして「通して」見ていくとゴメン俺誤解してた的なことが分かってきますよ。あのバカにされがちな演歌的なコスチュームとかも俯瞰して見てみると、実は独特のしっかりした美意識がバックに一本通ってることに気付かされたり。ましてアレですよ、演歌の歌詞なんつったら、も、もう、コイツはスゲえ! マジメに読んでみたら本気で震えますよカラダ。人の泣きのツボを直球ド真ん中で攻めてきますよ。こんなのロックですよ。ストレートなロックですよ。今どきのやんちゃな歌(*3)なんか聴いてられねえですよマジに。あー聴きてえ演歌マジ聴いてみてえ! というか、なんでテレビで演歌の番組ないんですか?(*4)

BGM『ダンスマニアスピード5』(*5)

*1 速攻で愛せる感じがラブですよ

僕は本当に頭の悪い文章を書いているなあ。

*2 モー娘

何度も言いますが、僕は誰が何と言おうと文章中では「モーニング娘。」のマルを省略して書きたい。文を読むときのテンポが悪くなるって思いませんか。

*3 今どきのやんちゃな歌

アレとかアレとか。アレは許す。アレだけは許さない。そんな具合で。

*4 なんでテレビで演歌の番組ないんですか?

あるの? 僕は知りませんよ?

*5 BGM『ダンスマニアスピード5』

こうやって書くといままで書いたことが全部嘘みたく思えるかもしれませんが、いや本当に演歌はカッコイイっつうの!

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i