人生: すごく羅列

鉄の靴  > 人生  > すごく羅列

2000.11.23(ドラゴンクエストVIIより)

すごく羅列

 個人的には体内から風邪の菌が、ホレ、白血球とかビフィズス菌とか (誤解) の役割で減少してどうにか落ち着いてきた頃です。HP(*1)にたとえると黄色だった数字がギリギリで白くなった感じでしょうか。
 そんなこんなでついにアレです、ついに今日。ドラクエのCDセットして電源をONしたりしましたよ。ドキドキですマジでね。思わずプレー前に風呂入っちゃったしね。身を清める的な意味で。あと今朝なんか夢にまで出たしね。なんかドラクエとトルネコ (しかも1) とごっちゃになってたけど夢の中では。あとウィザードリィも入ってた気がする。要するにそんないい加減なイメージしかわかないくらい、ドラクエVIIに関する知識がなかったんですよ今朝の時点では。一応これでも情報はかなり積極的にシャットアウトしていたわけで。
 だから知ってる情報というと、「100時間遊べる」「主人公は漁師の息子」「視点変更が重要」「最初は狭い島からスタート」「石版がなんかアレして、すると別の世界? 町? そんなところに飛ぶ? のか?」「1イベント2〜3時間って聞きましたよ」「マリベルっていう人 (おそらくわがまま) がたぶんヒロイン」「魔法のじゅうたんは多分出てくる」「『水に囲まれた町』があるらしいが、それってどういう意味?」「金髪で赤い服の王子様ってあれ本当に主要キャラ?」「仲間と話せるってどういう事?」「最初の戦闘まで2時間? くらいかかるとかいう噂?」「俺がアイツでアイツが俺で? (嘘)」というくらいしか本当にないわけで、結構がんばってると思いました自分で。
 そんな自分がゲーム始めるわけだから大変です。特にオープニング直後っつったら見るもの見るものが驚きの連続っつうんですか、普通にゲーム日記っぽく書いたら絶対大長編になりそうなレベルでいろんな事を思ったり考えたりするわけです。で、大長編になったところで喜ぶのは文字数フェチ (たぶん実在) くらいのものですから、ここはもうできるだけ端的に最初から最後のセーブ地点まで、深入りせずにダラダラーッて羅列しようかと。だいたいここまでの段階でけっこう文字数多いし。自分的には。つまり書くことだらけの水泳大会っつうんですかね。ドキッ!?なんつって。もちろんポロリありの。
 で、本題ですけど、とりあえずスタートしたら例のドラクエのテーマであーやっぱプレステだと音いいなあつうかやっぱこの曲があるとドラクエって気がするなあとかしみじみする一方でMPEGの画像荒れ目立つなあとか思ったり、オープニングムービーのレタリングが無意味にジャギーかかってて(*2)ちょっとショボンとしたり、しかもゲーム始めたら速攻またそのムービーが始まってゲンナリしたり、視点変更が意外に楽しかったり、今までツボの中をのぞくのでもちょっと遠慮してたのに今回は投げて壊すというのは実際どうなんだろうと思ったり、絶対最初船に乗って出発するんだと思ったらそうじゃなくて意表つかれたり、マリベル意外といい娘じゃんとか思ったり、今までのドラクエでも教会で「アーメン」って言ってたっけ?と解けそうにない疑問を感じたり、キーファの「無鉄砲な情熱」みたいなものにちょっとジンときたり、だが父親に心配かけるのはよくないと思ったり、それにしてもまだ石版のセの字も出ないのかって思ったり、本当にドラクエって何でもないようなセリフで何でもないような感情を表現するのがうまいよなあって感心したり、キーファが仲間になってしばらくしてやっと「話す」コマンドの結果の多様さに気がついて後悔して速攻リセットしてマリベルの会話データも全部読みなおしたり、絶対あの石だと思ったのになあといい意味で裏切られたり、あれちょっと待てこれプレステのゲームなのになんで読み込みしてないの?してるの?マジで?とか気付いたり、まだ本編も始まっていないのにこのダンジョンこんな盛りだくさんで大丈夫?とか心配したり、主人公とキーファのやおい同人誌とか大量に出回るかも〜とか思ったり、あとマリベルのエロ同人誌、とか、おいおいこれだけ引っ張ってまだ本編始まらないのかいとか、あセーブ忘れてたけどまあいいかとか、マリベル本当にわがままだなあとか、うわスライムやっと出た!とか、うわスライム柔らかい!(見た目が) とか、うわスライム硬え!(HPが) とかあったあげく、なんだかすごいイヤなムードの場所に出ちゃったんですけど、とか色々と思ってたわけです。
 そんな訳で今、暗い空の下、暗い雰囲気の村 (別に隠してる訳でもなくて、名前忘れた) の教会で冒険の書に記録。かなり楽しんでます。

*1 HP

ホームページの略じゃないほう。

*2 ジャギーかかってて

ケンシロウの出来の悪い兄。ごめん今普通な事言った。ドットがガタついてるってことですよ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i