人生: こういうちゃんとした話もする

鉄の靴  > 人生  > こういうちゃんとした話もする

2000.11.24(ドラゴンクエストVIIより)

こういうちゃんとした話もする

 本当はさっき書いたやつで今日は最後かと思ったんですが、あの後まーもうひとイベントくらいやっても構わないんじゃないのかと思ったわけで、今の僕がここにいるわけです。
 今回のイベント自体は「石像が大量にある町」という知ってる人は分かるでしょうが超ショートイベントで時間的にはすぐ終わったんですが、これまた知ってる人は分かる通りけっこう悲しいイベントだったわけですよ。希望の持てるラストだから後味はそんな悪くないんだけど、実際こういうシナリオも今回はアリかーって驚かされましたねゲーム後(*1)。そういえば最初のイベントも即ハッピーエンドっていう話じゃなかったし、やっぱ今回はこういうのもアリなのかーって思ったわけですけど、あ、冷静に考えてみるとドラクエってけっこうこういうオールオッケーじゃ終わらない話って多かったかも。書きながら言ってること速攻で変わってますが。
 そういえばドラクエIIでもムーンブルク王女のご家族とかなんか結局死んだままだったもんなあ。IIIでも幽霊船の話とかあった気がする。あれ違った? IVだっけ? まあIIIとかIVとかに限らずに。まともな話すると、ドラクエはシナリオ中の死は本格的に死として扱ってますな。生き返ったりしませんな(*2)。で、それでいてただ死んで悲しいっていうだけで終わらないで、逆にこれで良かったんスよね、とか思えたりするあたりがドラクエのすごみだと思う。立派だと本気で思う。ドラクエがそうであってくれるおかげで僕は次のイベントにも気分よく進めるのです。次いってみようという気持ちになるのです。
 で、次のイベントですがどうやら石版に描かれた絵を見るかぎりけっこうデカい場所らしいです。もしかして大陸? あんのか、そんなの。

*1 驚かされましたねゲーム後

ゲーム中はそんなこと考えてられねえっつの。

*2 生き返ったりしませんな

ドラクエIVの最後のアレは、勇者の見た夢なんですよね?
えー、ところで、何かのRPGで大量に人死んだあげく、エンディングで思いっきり全員が蘇るやつがあった気がするんですが、それが何だったか思い出せません。「いくらなんでもソレ生き返りすぎ」と思った記憶があるくらい大量に生き返ったような。何だっけ?

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i