人生: 死んだ死んだ

鉄の靴  > 人生  > 死んだ死んだ

2000.11.25(ドラゴンクエストVIIより)

死んだ死んだ

 死んだといっても今度は自分が。死んでしまうとはなにごとだ!っていうレベルのアレです。
 今日アタックしたのは動物臭あふるるあの町。あ、そういえば昨日、これ大陸かも? とか思ってましたが、結局ただの大きめな島でした。で、実を言えばここまでのプレー結構適当に進んできたというか、正直レベル上げとか全然しないで流れにまかせて進んでたわけです実際。さすがにそろそろ通用しなくなってくる頃なんスかねー。もうダンジョンのまさにド真ん中でマリベル死亡っすよ。ザオラルはおろかリレミトひとつ憶えてやしないんで、泣きながら歩いて帰りましたよ。それでよく考えたらこの時点だと町の教会に神父さんいないんで、泣きながら出発地点まで歩いて帰りましたよ。この町メチャメチャ冒険者に厳しい設定なんですけど。途中、万一っていうことも考えてルーラもかけてみたんですがあんのじょう頭ぶつけたりもしつつ。天井に。(*1)
 それでその後のボス戦でこれまた死んだり。ていうか全滅したり。なんかウワーとか叫んだあとリセットしてたらしいですよ。僕が。
 さすがにヤバいです。もう太刀打ちできません。考えてみるとダンジョン内のザコ相手にすでに苦戦してるくらいなので、そりゃ普通ダメです。そういう具合で1時間くらいレベルアップ大作戦でしたよ今日は。最強の武器防具も買ったしマリベルもホイミ憶えたしでもう超バッチリとか思いながらボス戦に挑んだら魔法使えない場所だったのでかなり焦ったりしつつ、どうにか勝利です。というか主人公死んでますが。納得いかねえ!
 ボス戦で勝利しても主人公とかいやむしろ仲間であっても死んだままだったりすると、ものすごくスッキリしないのは僕だけでしょうか。なんか美しくありません。戦いに勝利して「ヤッタゼ!」感がかもし出されているのに、横にカンオケがあったんじゃ雰囲気ぶちこわしです。だいいち今回のドラクエだと仲間に「話す」コマンドがあるから、ますますもって気分が落ち着きません。面白メッセージを聞きのがしてやしないかと気が気じゃありません。というかマジでリセットかける? もう1、2レベル上げて再チャレンジしたほうがいい? とか真剣に考えて「まあ、これも思い出だし」と意味がよくわからないが説得力だけはあるいいわけを考えてそのまま進めたわけですけれども。
 今度からはもうダンジョンでやりすぎっていうくらいにレベル上げてから先に進むことを心がけることを誓います。宣誓。

*1 頭ぶつけたり

その後の調査で、門のあたりからならルーラ効くことが判明。でも知らなかった。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i