人生: 驚愕の新事実

鉄の靴  > 人生  > 驚愕の新事実

2000.11.27(ドラゴンクエストVIIより)

驚愕の新事実

 あーマズい困ったマジ困った。えーとどこから話したものなのか。とりあえず今の自分の立場からいいますと、ある恋のひとつの結末を見届けたあたりでセーブして終了したところです。もはや恒例ですが、分かる人には分かりますね。
 そのイベントの最中、ちょっと所要ができて、えーとあれは3日前に行った町かそうそうその町まで戻ったのだった。そこで事件は起きた! というか、すでに起きていたのだ。僕の知らないところで事は進んでいたのだ。つまり、セリフが全部変わっていたのである。何て言うかこれ分かる人にだけ分かるように説明するのが難しいんですけど、ルーラの効かない場所でイベント終了直後に聞けるセリフと、そのしばらく後に聞けるセリフは全然違うという新事実が明らかになったのである。この表現でうまく説明できてますか? とにかく知らないうちに町の人のセリフが全部変わっていたんですよ。こうなるとこいつはことだ。衝撃を受けた。全米が震撼した。世界中が涙した。おすぎ「あなたも絶対に観て。そして一緒に泣いて」 今の何? いやそれにしてもよりによって昨日「聞きのがしたら二度と聞けないメッセージ」の話をした直後にこれである。「絶対に聞き逃すまいという気構え」とまで書いてからにこれである。これではセリフ貧乏の名がすたるというものである。そんな名はすたってもいいという気もするが。
 とにかく今進行中のイベントはとりあえず後回しにして、今まで行った町を駆け足で回ってきましたよ実際。なんともせわしない勇者御一行である。とんでも勇者珍道中である。勇者すっとこ君である。今日の文章、やけにパクリくさいんですけど(*1)
 で、世界中をあらためて旅したあげく、1箇所だけセリフが変わっていない町があることが判明しました。これどういうこと? これには困った。だってそうでしょう、いつセリフが変わるのか分からないじゃないですか。今自分がこうしてるこの瞬間にも「聞きのがしたら二度と聞けないメッセージ」が歴史の闇の奥に消え去っているのかもしれないんですよ。これではセリフ貧乏の名がすたるというものです。こんなんばっかりです。
 冷静にありえそうな線を考えると、この町、ぶっちゃけて言えば昨日行った町なので、だから仮説としては「イベント終了後、さらに次のイベントも終了したころ」にセリフが変化するのではないだろうか。ああなんかありそうな線。で、途中でほったらかしてあったイベントも普通にクリアーしまして。それで一応、今度はルーラの効く状態で一通り話も聞きまして。で、行ってみたんですけどまだセリフが変わりません。
 ここで仮説その2としては「イベント終了後、さらに次のイベントも終了後、さらに次のイベントが始まったころ」にセリフが変化する? マジで? この仮説も違ってたらいよいよ分からないというか、そうなるとたぶん仮説その3「今日みたく、所用ができて前の町に戻ったとき、たいがいの町が一度に」セリフが変化するということになって、セリフ貧乏の自分としては非常にすわりが悪いんですが。いつ変化するかハラハラし通しなんですが。あーマズい困ったマジ困った。この真偽はたぶん明日あたり明らかになる!
 ところで話は微妙に変わりますが、戦闘中に「話す」ときのメッセージも変わってるんですよ。今日。変わるとは思ってましたが、今日変わるとは思ってませんでした。これはなんでしょうイベントの進行具合によって変わるんでしょうか。それともレベル? あー世界は謎だらけだ。

*1 今日の文章、やけにパクリくさいんですけど

わかる人だけわかってください。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i