人生: 飛べ! バージル<small>(*1)</small>

鉄の靴  > 人生  > 飛べ! バージル(*1)

2000.12.09(ドラゴンクエストVIIより)

飛べ! バージル(*1)

 ♪チャラーチャラーチャラーチャラー (中略) パラッパラー (ザッザッザッ) ラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
 飛んだーっ!

 というわけでついに話題のフリーズを体験しました。わかりやすくいえばゲーム中にいきなり止まっちゃうことですよ。飛ぶとも言う。あ、そうそう地獄芸者 (挨拶) 。
 今回のドラクエは読み込み中に飛ぶことが多いっていう噂はたしかに聞きましたが。ちなみに現在のプレー時間34時間で1飛び。これは多いんだろうか少ないんだろうか。プレステのゲームなんてこんなものという気もしないではないですが。それとも昨日までの僕がたまたまラッキーだっただけで、実は巷間噂されているように本当にフリーズしまくりだったりするんだろうか。
 しかも今回は実際かなりラッキーだった。神父的な人に話しかけて記録して、さてと思って階段を降りた直後に飛んだのである。これがラッキーでなくて何だろうか。これも神のおぼしめしか。しかし本当にラッキーなら飛んだりしないという考え方もある。たしかにこうやって飛んだおかげでじゃあ今日はちょっとここでやめておくかという気持ちになったのだった。なんというか、話の腰を折られるような。
 だが軽微な被害で済んだのはたしかだ。これがもし神父的な人に話しかける直前だったらと思うとかなり怖い感じである。ましてボス敵を倒した直後だったらと思うと背筋の凍る思いである。泣きはしないと思うが、半泣きぐらいはするかもしれない。だからといって何か対策があるかといえばこれが驚くほどどうしようもないのであって、そうかこの不安が「フリーズしまくる」という噂になって世間をにぎわせているのではないかと思うんですが、どうなんでしょう実際。
 それともう一つ不安というか、どうなっているんだこれはと思うのが幽霊の存在である。「幽霊」と勝手に言っているが正確にはVRAMのリークかなんかそんなところ (超適当) で、要するにそこにいないはずのキャラクターがそこにいたりする現象である。なんだかわからないか。つまり、僕の経験で言えばこういうことだ。僕はある洞窟を探索していた。ふと気付くと、ホイミスライムが画面の左上、水辺のあたりにたたずんでいた。これはイベントキャラだと思って近付こうとするとザコ敵にエンカウントしてしまい、もどかしい思いでとにかく戦闘を終わらせると、ホイミスライムは姿を消していた。だいたいそんな具合の現象である。たしか過去3回ぐらいあった気がするんだけど。
 実害はないので別にいい気はするんですが、なにしろ洞窟でホイミスライムです。今の例でいえば。いかにも話しかけるとイベントが発生しそうな雰囲気です。仲間になってくれそうですらあります。それはむしろ『IV』のホイミンです。いなくなるのだってイベントの一部だと思ってしまいかねないです。というか実際思いました。階段を下りればまた移動していくホイミン (すでに決定済み) の後ろ姿に追い付くものだと思っていました。なにごともなく洞窟を通り抜けて、やっと真相に気付いたくらいです。あれはちょっと、なあ。

 ところで現在の進行状況は、邪悪な宝石の光をなんとかしたところです。しかし、例のあの巨大な骨って実際のところどうやって持ち運んでたの? 分かる人には分かる疑問だと思いますが。

 では、最後にゲーム中のトラブルにまつわるこの言葉を聞きながらお別れしましょう (『知ってるつもり!?』風に)。
 「『III』のプレー中に一瞬だけ停電になってつまりリセットボタン押さずに電源ON・OFFをかました状態になって冒険の書全部消えるよりはまし」
 笑えません。

*1 『飛べ! バージル』

猿が飛ぶ映画。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i