人生: 流れ星 銀<small>(*1)</small>

鉄の靴  > 人生  > 流れ星 銀(*1)

2000.12.13(ドラゴンクエストVIIより)

流れ星 銀(*1)

 昨日ちょうどシナリオのバラエティが豊かだとかそんな話をしたとこにもってきて、今日といったら「うわあ」っていう展開でしたよ。タイムリーっつうんですかね。いや本当に時間にまつわるイベントが起きていたわけですが。
 すでにドラクエVIIIプレー済みの人とか昨日読んでたらああこいつこの後あんなことになるんだよなあとか思ったことでしょう。あんまり詳しくは書かないけど、いや本当今回のドラクエ退屈しないですよ。大変ですよ本当。
 とかいう具合で現在攻略中なわけですが、その一方である事件も起きまして。えーとこれぐらいなら言っちゃっても大丈夫か。多少ぼかして書くと、あの銀色で速攻逃げがちな存在。ここまで言ったら隠したことにならないんじゃないのか。とにかくそれ。それを今日はじめて倒しました。イェー!なんつって。
 あの銀色にはわりと何度か出会ってたんですが、あとあの銀色が銀色同士でパーティ組んでいる状態で味方に「はなす」した時の反応がけっこう愉快だったんですけど、とにかくその銀色には逃げられっぱなしでした。それが遂に今日、念願かなって奴を倒したのです。銀色を。そりゃレベルも上がるわっつうくらいの経験値っぷりでしたよ。

 皆さんはどうなんでしょう、あの銀色対策はどうやってますか。
 とりあえず僕とかは全員「めいれいさせろ」に作戦変更しますね。普通するでしょう。そして銀色相手に集中攻撃する手はずで。敵パーティに他にどんな強敵がいてもほっとくくらいの、そんな段取りで。で、攻撃ですが今自分のパーティに一人「盗賊」がいるので、基本的にそいつまかせというか、より正確に言えばそいつ以外の攻撃は当たりゃしねえのです。銀色かてぇ銀色! 前からこうだっけ? 『V』の頃の銀色もう少し倒しやすかったような気がするのは単に記憶があいまいになってるだけ? だって今の銀色でさえこの調子なら、後に出てくるであろう液状になった銀色とか、球状になった銀色なんかどうなるんですか。やべえっすよむしろ絶対勝てねえっすよ球状の銀色。そりゃもう流れ星かのごとくに逃げてくね絶対。(今回のタイトル参照)
 そこで戦法をもう少し考えるというか、問題は特技なのです。この特技がくせものなのです。実際の話、銀色相手にダメージ系特技って効くのか? たとえば「どとうのひつじ」が効くならもう楽勝感かなり強まるんですが、というか何度かためしてみましたがどうもそういう雰囲気じゃないです。まああれが効かないのは仕方ないというか、相手がなにしろ銀色なんだし。じゃあ「まわしげり」なんかはどうだ。銀色が4匹パーティを組んで登場したときなんか絶対使いたい特技なんですが、効かないとしたらこれはことだ。銀色相手の貴重な1ターンをムダに消費するのは絶対避けたいわけです。そう考えるとつい地道に「こうげき」を選んでしまう僕なわけですが、もっと勇気とか出した方がいいでしょうか。
 「せいけんづき」はなんか妙に効きそうな雰囲気がないですか。獲物を狙いすまして一撃を加える風なイメージがあって。逆に「かまいたち」は効かなそうな気がする。かまいたちが銀色のあの表面を滑っていきそうな。まあやっぱり結局「こうげき」を選んでるんですけどね。あと、最後に思いましたが今日のタイトル「夏生」(*2)にしたほうがよかった気もします。どうでもいいですが。

*1 流れ星 銀

犬版『魁! 男塾』。あ、でも『男塾』より『銀』の方が連載先だったから男塾の方を「男版『流れ星 銀』」というべきなのか。どうでもいいです。

*2 銀色 夏生

というか実は読んだことないんですけど。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i