人生: 不安になりながら

鉄の靴  > 人生  > 不安になりながら

2000.12.25(ドラゴンクエストVIIより)

不安になりながら

 本当はこれ昨日の話になるんですけど、全滅したんですよ。久しぶりに。
 なんつうのかいわゆるボス的な存在に勝負を挑んだところかなり完膚なきまで叩きのめされまして、むしろ相手には爽やかな友情すら感じましたが次に会ったら絶対速攻で滅ぼしたいと思います。どっちだ。
 で、現実的な判断としては戦術を見直す必要があるわけですけど、根本的な問題が多少。
 えーと (ハイハーイ皆さん、このあたりから徐々に具体的な話になってくるので職業とかに関してでも情報知りたくないっていう人は今日はもう読むのやめたほうがいいですよー、シーユー) 、今うちのパーティは職業が主人公が「バトルマスター」、ガボが「まものハンター」、マリベルが「まほうつかい」なわけですよ。これはもう明らかに「まほうつかい」のHPと防御力の低さがネックなわけで。
 というか何でマリベルだけ上級職じゃねえの? とかお思いかもしれませんが、実はマリベルこの前に「そうりょ」を経験してて、まあそこは普通なんですけどさらにその前には「ぎんゆうしじん」経験してたわけです。一発目に選んだ職業が「ぎんゆうしじん」だったわけで、これは少し本道とはずれてやしないか。僕が。でもマリベルの性格からいえばむしろ最初の職業は比較的華やかな職業を選ぶのではないのか。でも「おどりこ」とかまでいくとちょっと羽目をはずしすぎな感じで逆に気おくれするのではないか。マリベルが。やはり吟遊詩人だゼ! とか思ったあげくのこの選択なわけですが、一体なぜ僕は単なるデジタルデータのマリベルにこんな気をつかってるんでしょうか(*1)
 そんなこんなで魔法使いマリベルが現状対ボス戦のネックになってるわけです。だってあのボス攻撃力超高いんだぜ? しかも現時点で攻撃の要が主人公の「まじん斬り」とガボの「どとうのひつじ」になってまして、これやった人はわかるでしょうが「当たるときは当たるが、外れるときはスーパー外れる」というやっかいな特技。そう、決定的な得点力にもいささか欠けるうちのパーティーなわけです。得点力?
 こうなってくるとやはり適当なところで転職してボス戦に挑みたいところなわけですが、あー、ねえ、詳しくは言えないんですが諸般の事情で今、転職できないわけですよ。分かる人には分かる通り。やべえ! 大ピンチです!
 で、とりあえず今のところ口笛吹き鳴らしつつ熟練度上げて(*2)、対ボス必殺的な特技を憶えるという可能性に賭けてるわけです。でもこれもねー、今のところいまひとつなんですよ。いまさらイオラとか憶えてもなあ。あと「みなごろし」って名前聞いたときはスゲエときめいたけど、敵味方問わずの皆殺しだったりしてもはやときめくどころの騒ぎじゃありません。スカラとかもっと積極的にかけてった方がいいんだろうか。いいんだろうな。あー、やっぱボス戦にもAI自動戦闘でやってたのが問題なのか。でもAIはAIでどの魔法が (相手に) かかってどの魔法がかからないか自動判別してくれるんで便利でもあるんだよなあ。あとはアレか、いかにもいわくありげに発見した例の剣。あれを道具として使ってみる手か。昨日は気付かなかったけど。しかし決定打になんとも欠けるのは事実だしなあ。とりあえず熟練度MAXまで上げておくにこしたことはないか。……などとああでもないこうでもないと考えるのもまた楽しからずや。どうでもいいけど「楽しからずや」って楽しいのかそうでないのかよく分かんなくなりませんか?
 そんな具合にいろいろ悩みながらも楽しみつつも不安でもありでもまあドラクエのバランスだから結局はちょうどいい具合に勝てるんだろうと楽観しもしつつ、口笛を吹きつづけるクリスマスの夜でしたよ。助けて山下達郎!

*1 こんな気をつかって

あとガボを「とうぞく」にした時もけっこうそれは違うだろうという気になりましたが、将来「まものハンター」になるならこれはやっとかないと、と説得したのでした。マリベルが。僕の心の中で。大丈夫か? 俺。

*2 熟練度上げて

それとレベルも。本当のところ道中のザコ敵戦でもけっこう歯ごたえがあったので、根本的にレベル不足ではあるようなのだ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i