人生: 訂正

鉄の靴  > 人生  > 訂正

2000.12.26(ドラゴンクエストVIIより)

訂正

 あー、昨日「助けて山下達郎!」と書きましたが達郎が歌っているのは「きっと君は来ない 一人きりのクリスマス・イブ」なので、25日に助けを呼ぶには不適切な人材だと気付きました。今日になって。じゃあ、助けて福山雅治!(ウィズロイヤルフィルハーモニックオーケストラ) ということで。

 ところで僕は数字が苦手である。苦手というか、どうにも無頓着である。どうも普段生活する上で、数字というものをどんぶり勘定で見ているらしく、「だいたい多かった」とか「わりと少なかった」とか雰囲気でしか把握していないようなのだ。たとえば今日は札幌圏ではMG版νガンダム(*1)の発売日だったわけだが、 その価格を僕は憶えていない。それなりに「あー、今日発売かあ。欲しいなあ。でも想像してたより高いなあ。だいいちグフもまだ作ってないしなあ。けっこう高いしなあ」とか思って見ていたわけなのだが、それから4時間ほどした今現在、全然いくらだったか憶えていないのである。高いと思ってたくらいだから、2000円じゃすまないと思うんですよ。最低3000円から。たぶん3500〜4500円くらいだったんじゃないかと思うんですが、結局それは記憶というより「自分が思う『高いMG』の値段」だったりして、記憶自体はぜんぜんしてないということになります。しかも今3500〜4500円くらいとか言いましたが、そう言ってるそばからいや4800円でもありそうな線じゃない? いやむしろ5000円超えててもありえる話じゃない? とか想像はふくらみ、天井知らずのうなぎ上りといった様子。価格が。
 この話をしても「お金にだらしのない人」という程度にしか思われないかもしれない。いやそうじゃないんだ。じゃあ言うが、たとえば僕は自分の年齢がよく分からない。これを言うとたいていの人は僕をかわいそうな目で見るんですが。しかも僕は自分の生年もよく分からないので、逆算すらできないのだった。人に教えてもらってはじめて自分の年齢が分かるというわけで、人生がとてもミステリアスでそれってちょっとオシャレとか思ってますが、モテますかね? これって結構モテませんかね先輩?
 で、そんなわけでドラクエでも当然どんぶり勘定っぷりを発揮。HPが200から100まで減ろうが「あーまだ100も残ってるや。ところで最大HPっていくらだったっけ?」てなもんで、まああれはある程度まで減ると画面がオレンジ色になるんでそれほど問題はないんですが、MPが残りあと何回ベホイミかけれるかとかそういう計算もできないので、気付かずにMP足りないままダンジョンの奥まで行ったあげく「あ! MPいつのまにか10代になってるじゃん」とか思いながらまあリレミトかければいいやとも思いながらもう1回ベホイミして残りMP7、リレミトすら使えない状態になって泣きながら歩いて帰ったりとか楽勝でやります。ええ平気でやりますとも。書いててだんだん腹立ってきました。自分に。
 さて、そんなこんなで僕が何を言いたいのかというと、とにかく僕は数字に無頓着だしいつまでも記憶してられないということだ。だからこの日記で12月17日にそこまでのプレー時間「50時間」とか書いたけど今日あらためて見てみたら今現在でさえ48時間で、前のセーブデータをチェックしてみるにどうやら45時間のことを例によってどんぶり勘定ぶりを発揮して50時間とか考えてたらしいということが判明したとしても、何の不思議があろう。

 現在プレー時間48時間。熟練度も上がりきったので明日あたりボスを倒しに行こうと思います。

*1 MG版νガンダム

なんのことか分からなくても気にしなくていいです。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i