人生: 猫

鉄の靴  > 人生  > 猫

2001.01.11(ドラゴンクエストVIIより)

 のっけから何ですが、僕は実際どうしてなかなかの猫好きであって猫とみれば相好を崩すような人間です。ふだんは池上遼一のマンガに登場しかねないほど危険な香りと匂い立つセクシーさを兼ね備えているとかいないとかいう噂の僕ですが、こと猫を前にすると「猫ちゃんカワイイでちゅねー。ニャムー」とか楽勝で言い放つのだから手に負えません。だいいち池上遼一うんぬんはどう見ても嘘ですし。
 そういう訳で今日の話の展開としては猫がテーマなんですけど、今回のドラクエといえばむろん猫です。むしろ断固として猫だと言いたい。猫なくしてなんのドラクエVIIでしょうか。猫はかわいいニャー (←話の途中、唐突に文脈が変わっているのは、猫の話をしているうちに猫ワールドにいざなわれたせいらしいです) 。

 話が若干の脱線を見ましたが、今回のドラクエは猫がやたら登場します。なんかもう町ひとつあれば絶対1匹はいるんじゃないのかっていうレベルで登場します。あ、それは前からそうか? どうだったかそのへんの記憶あいまいだ。
 どうあれ今回は特に多いように感じるんですけど。そう思うわけは明白で、なにしろ主人公の家ある村が漁村じゃないですか。だからというかなんというか、この村、猫やたら多いわけで。 もう浜辺をちょっと歩けば猫。人家に入ればそこにも猫。建物の前にもとうぜん猫。もはや1歩あるけば猫と遭遇するほどといって過言ですが、ああでも画面一杯を猫が埋め尽くしている状況も悪くはないなあ。ああ、猫。ああ、猫…… (←再び猫ワールドにいざなわれたらしい上、なんかボキャブラリーが貧困っぽい) 。

 話すこし変わりますが、まあ結局最後は猫にいきつくんですが、僕とかはけっこうドラクエやってて「家に帰る」ことが多いんですよ。ルーラ憶えたらという制限付きではもちろんあるけども。こう、行った先で一通りやることは終わって、次のイベントやるのは明日にしとこうか的な場合ならまず絶対ルーラで帰省しますね。やっぱそこはプレイヤーとして預かった大事な主人公キャラ。親ごさんに心配かけてはいけねえのです。まあ『IV』ではさすがに帰省しませんでしたけど。全焼してたし。
 で、今回のドラクエ。特に今回ったらイベント間の区切れがいいので、当然のようにちょくちょくルーラで帰省するわけです。そうするとそこはめくるめく猫ワンダーランド。とりあえず浜辺に降りて猫ちゃんに挨拶するわけだニャー。
 というかよく考えると、むしろ親ごさんに挨拶きちんとしていないことに気付く。ついつい猫に目がいってしまって、話しかけもせずにベッドに直行してHP回復したら即教会に行ってしまってという具合で、なんて親不孝者だ。貴様は自分の家を宿屋かなにかと勘違いしてやしないか。この罰当たりめ! というかそうさせているのは僕だが。少し反省しました。

 ところで今日は例の石を探してあっちこっちを駆け巡り、着いた先では意外な展開が待ち受けてたわけですが、このとき一時的に仲間になる人、実は主人公の村で「はなす」すると意外にメッセージ返してくれるって知ってた? 僕はたまたま帰省ぐせがついてたおかげで発見したんですけど。
 そんなわけでこの先の高いところに上るイベントは少し後回しにして、主人公の村以降でメッセージ返す場所ないかどうか調べ上げようと思いました。明日以降。
 そしてそんな時であれ僕は猫とみればメッセージ変わってるはずないのを承知で話しかけて「ニャー」とか言われては満足するわけです。やはり今回のドラクエといえば猫です。猫クエストと言って過言でないほどに猫ですね。諸君もこれからはドラクエVIIのことを猫クエストって呼んでみないか? やめてください。

 あ、ちなみに明日はたいしたことない事情で更新しない予定。予告。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i