人生: 話しかけすぎ

鉄の靴  > 人生  > 話しかけすぎ

2001.01.13(ドラゴンクエストVIIより)

話しかけすぎ

 今日はちょっとしたバグに出会ってしまった。誤動作だった。危険な状態だった。あ、嘘。それほど危険じゃなかった。むしろ安全といってよかった。それはハリウッド映画に登場する犬 (それも主人公の飼い犬が望ましい) が死なない確率と同じくらい。
 実際のところたいしたバグじゃなかったというか、ある町の人に話しかけても答返ってこないっていう。いや「……。」とか言われたわけじゃなくて、本当に文字通りの意味でノーリアクション。あ、こっちに振り向きはするからリアクションは一応してたのか。それにしてもノーコメントです。寒いリアクションです。むやみに不安にさせる返しです。
 状況をもう少しリアルに書くと、それはある人物を一時的に仲間にした状態で、ある町のある建物内のある老婆とある少年に話しかけたときにだけ起こるわけですが。そういえばもっと前にも、ある町のある酒場のあるビンを持ち上げることができないってこともあったのを今思い出した。
 この事実からわかるのは今回のドラクエにバグが多いという結論ではもちろんない。そうじゃなく、僕は町の人に話しかけすぎだということだ。

 普通、あの人物を一時的に仲間にした状態であの町のあの建物内のあの老婆とあの少年に話しかけたりはしない。それはやりすぎというものだ。これは客観的事実だと思う。というのも、もし普通のプレイヤーでもあの人物を一時的に (長いので省略) 話しかけたりするのだとすれば、そういうバグは開発中にとっくに発見されてとっくに修正されているはずだからだ。むしろエニックス擁するバグを発見する気まんまんの巨大バグ出しアルバイト部隊をもってして発見されなかったということになるのだから一体どうしたことだこれは。僕はそんなにまでやりすぎていたのか。行き着くところまで行ってしまったのか。誰にも止められかったのか。
 たぶん真相はバイト部隊の何人かが発見したものの超眠かったとか報告し忘れてたとかそんな具合じゃないかと思うんですが、まあそれにしても見逃されるようなところを妙にめざとく発見してしまったのは事実だ。これを話しかけすぎと言わずしてなんと言おう。
 個人的にはそれほど自分話しかけすぎじゃないというか、これぐらいものすごく普通だという気持ちでいたので正直驚いてます。「もうこの辺はセリフ変わってないだろうからいいや」とか確かめもせず推測で片づける場面も多々あるくらいだし(*1)。だって本当にヤバいほど話しかける人というのは全部のメッセージを一語も漏らさず完璧にテキストエディタ等に記録したりするものだからです。一度しか「はい・いいえ」の選択ができないところとかは当然セーブした所まで戻ったりもしつつ。パーティーの誰かが死んだ場合とかもいちいちチェックしたりもしつつ。そういうのはしませんよ僕は普段。それともやっぱりあの人物を一時的に (省略) 話しかけたりするのは普通のことで、単に今回のドラクエはバグが多いだけとかそういう事なのか? なんだかどっちの結論も飛びつきたくはないなあ。

 ちなみに今日はあの高い場所からあの人が仲間に加わりました。一応、あちこちの町行ってメッセージ変わってないか確かめようと思う。これだからいかんのだ。いや、いかんってこともないんだけど。

*1 推測で片づける場面も多々ある

というか今回のドラクエだとそうでもしてないといつまでも話が先進まない。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i