人生: 水曜日の救い

鉄の靴  > 人生  > 水曜日の救い

2001.09.01(マンガ・アニメの話より)

水曜日の救い

 本当はこれ、3日前の水曜日の話なんだけどその間サーバに繋がらなかった(*1)ので、あらためて土曜日の今日。

 とにかくその日待ち合わせをしていて、で、私はたまたま時間よりかなり早く来ちゃったのでコンビニで10分ばかり時間をつぶそうと思った。
 そして私は愕然としたのだった。そんなたいした話じゃないけど。
 水曜日である。水曜日といったら私の住むあたりではマンガ雑誌のコーナーに何もないのが通例なのである。月曜発売のジャンプは既に売り切れ、かといってサンデーとマガジンは明日発売。金曜発売のチャンピオンがあるはずもなく、私はしばしあまりにも貧相な棚を前にして日本の雑誌流通事情に思いをはせたりはせなかったりしたのだった。←100%はせてない
 しかたなく手に取ったのが『サンデーGX』である。実をいえば普段ろくに読んでやしなかったわけで、内容をたいして知らないくせに「しかたなく」とか言うのはサンデーGXに対して失礼な言い草かもしれない。
 しかし、実際に読んでみて思ったのは、これはかなりのしかたなさだという事だった。いや、こういうのが好きだという人も多かろうし、その気持ちも分からんではないが、だが、この内容は……、いやしかしそれは個人の趣味で……、だが本当にこれは……、たしかに絵はきれいだが……、とかなんとか「…」を大量に脳裏に浮かべつつ各連載の冒頭部分を読んでは「…」とか思ってまた次の連載の冒頭を読み、これまた「…」とか思ってさらに次の連載の冒頭へ、というなんか頭上にたくさんの「…」が (おもにフキダシに入って) 浮かんでいる状態だったのだ。その時の私は。終わらない悪夢のごとしだった。血も凍るほどだった。
 その時! もはや半泣きと言っていい状況のその時! 私の目に飛び込んだのが島本和彦の『吠えろペン』だった! (ドラマチックな効果音)
 ありがとう吠えろペン! このマンガのおかげで私の中でサンデーGXは救われた! 面白いよ! 素直な意味で面白く読ませていただいたよ! 特に今回といったら男の魂関係は比較的おざなりで、むしろ本当に勢いだけで描いてるような気さえする (いつも以上に) 内容だったが、その勢いだけで面白く読ませてしまうこの作家はやはり凄い。
 つうことでビバ島本。

*1 サーバに繋がらなかった

理由はきちんと解明していない。放っておいたらその後うまいこといったので。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i