人生: まさかこれが風刺だとでも?

鉄の靴  > 人生  > まさかこれが風刺だとでも?

2001.10.05(映画の話より)

まさかこれが風刺だとでも?

さあ諸君、戦争だ!
踊り疲れた足を止めて、酔いどれの歩調 (ステップ) でダンスホールの外に飛び出そう! 腕をひろげて死者の魂を抱きしめよう!
今日という今日は人殺しにはもってこいの天気じゃないか。そうとも日の暮れる前に、夜の更ける前に! 塵に息が詰まるまで、灰に喉が焼けるまで!
さあ諸君、戦争を始めよう!

 なんかいま一番はやっているのが戦争らしくって、西海岸とかで(*1)
 今日に始まったことでもないので別にその件をどうこう言うつもりは毛頭ありませんが(*2)、そんなことはどうでもよくてやっぱ抜群に面白いのはテレビとかでテロリズムがどうこうしたりとかビルを爆破したりとかあるいはメリケンの正義を疑ったりとかそういう映画の放映を自主規制したりするっていう状況ですよ。えーと、たしか『ダイ・ハード3』(テロリストがデパートを爆破したりいろいろする映画) が放送延期になって、そのかわりに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(アラブ系のテロリストからプルトニウムを奪ったり撃たれて死にかけたりする映画。ドクが。) が放映されたんでしたっけ。どうして誰も止めなかったんだ。
 そこで世界の辣腕プロデューサーこと僕が、なんかこの時期放映してはいけなさそうな映画をリストアップしてみました。誰に頼まれたわけでもないのに。

・コン・エアーとエグゼティブ・デシジョンとエアフォース・ワンとフライング・ハイと大空港シリーズ全部(飛行機が墜落しかねない映画は全部)
・ブロークン・アローとザ・ロックとジャッカルとサドン・デスと沈黙シリーズ全部(テロリストが活躍しかねない映画も全部)
・ダイ・ハード2(テロリストでしかも飛行機を落とすから)
・ダイ・ハード(テロリストがビルで、なんか色々するから)
・ダイハード・ピクセン 地獄の巨乳戦士(よくわからないが、とにかくだめな気がする)
・ホット・ショット2(いちおう戦争反対だから。でも1作目は戦闘機でアラブ人を撃ち殺すので可)
・ランボー(戦争反対だから。もちろん2と3は可)
・プラトーンとフルメタル・ジャケットとハンバーガー・ヒルとその時期公開された戦争映画全部(戦争反対映画は全部)
・シベリア超特急(戦争はいけない)

 戦争はこのような悲劇を生んでしまう。←誤り

*1 なんかいま一番はやっているのが戦争らしくって、西海岸とかで。

あながち間違いでもないね。

*2 別にその件をどうこう言うつもりは毛頭ありませんが

あ、でもブッシュは地獄に堕ちると思うな、僕は。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i