人生: 忘れたわけではあるまいな

鉄の靴  > 人生  > 忘れたわけではあるまいな

2002.02.16(ゲームの話より)

忘れたわけではあるまいな

 えーと『ナムコスーパーウォーズ』っていうゲームがあって、このゲームなにしろメーカーホームページにも何の情報も載ってないので、たとえば先々週のファミ通とか見てないと何のことかさっぱりでしょうが、とにかくナムコスーパーウォーズ。
 なんかワンダースワンのゲームらしくって(*1)、ナムコキャラ総出演でシミュレーションRPGでドーンとかそういう具合らしいです (←若干なげやり) 。
 総出演というからにはもちろんJ.P(*2)とかキング&バルーンの王様(*3)とかウォークマン(*4)とか当然のごとく出るんだろうな? とか意地悪は言いませんが、本音のところではそれくらいは出してほしいと言いたい。いや、そういう話ではなく、ファミ通の記事に載ってたキャラ紹介見て思ったんですけど、コレ違うじゃん! こんなキャラはナムコキャラじゃねえ! ぼくのパパはパパじゃない!(ジョジョ) そんな気持ちで満たされています。心が。
 まああれです、クローヴィス (クロヴィス) がああいうことになってるのはドラゴンヴァラー(*5)のせいだからしかたないとして、あとワンダーモモのマスクのフード状の部分がなくなっているのはいかにも心きかぬわざだと思いますが、まあそこは萌えキャラの顔をはっきり見せたかったのかよああそうかよと納得するとして、どうしても許しがたいのは源平です! 『源平討魔伝』の扱いです! 僕が許そうが許すまいが世界はいつも通りに動いているのは理解していますが、だからといって許すと思ったら大間違いだ!
 この景清、メイクが違うことなってるじゃんか!
 全面白塗りで太いマユで赤目だなんて、そんなの景清じゃねえのです。景清は目と口にどぎついクマどりをしてこそ景清であって、こんな中途半端に色男を気取ったキャラを景清と呼ぶなど、名無子(*6)としての僕の矜持が許しません。
 ましてやキャラ説明によれば、「源氏の一族を倒すためだけに黄泉の国から生き返った存在であることに疑問を感じつつある」とか書いてある始末で、そんな滅びし平氏のうらみを忘れるような景清がどこにいるのか。景清なんつったら登場した瞬間に速攻で諸行無常と (サンプリングボイスで) 言いだすデストロイ野郎であって、そういう源平の世界観を平気で覆すようなことをされては僕のナムコ魂も黙ってはいないというものです。なんだナムコ魂って。
 で、そんなこんなでナムコ魂の命ずるままに右上のごとく景清を描いてみたんですが、描いてみると意外にディティールとかバランスとかすでに完璧忘れてる自分に気付きました。完璧にそらで描けたあの頃のナムコ魂のかけらもありゃしねえのです。えーと、あの、ゴメン。

*1 ワンダースワンのゲームらしくって

「私はこの時点でおかしいと気付くべきだったのかもしれない」

*2 J.P

ジョン・ポール・ファーガソン。『ゼビウス』の主人公の1人 (いや、本当に) 。

*3 キング&バルーンの王様

甲高い声でしゃべる。

*4 ウォークマン

『キューティQ』のえーと、ボーナスキャラ。歩く。

*5 ドラゴンヴァラー

いちおう『ドラゴンバスター』の続編。てっきりナムコ的にもなかったことになっていると思ってたら、このゲームでは『バスター』よりむしろ『ヴァラー』の世界観の方を採用しているらしくて、もうその段階でおかしいと思うんですけど、まあいいや。

*6 名無子

『源平闘魔伝』のネームエントリーにおける「AAA」。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i