人生: 物凄い衝撃

鉄の靴  > 人生  > 物凄い衝撃

2002.05.19(マンガ・アニメの話より)

物凄い衝撃

 えーと、あー。ちょっとと言わず相当にショックなんですけど、なんつうかサンデーに『焼きたて!! ジャぱん』というあえてジャンル分けするならグルメ漫画に相当するが絶対それ違う(*1)と僕は思うマンガがありまして、それはまあいいんですよ。
 それで今日まで普通に読んだり読まなかったりしてたんですが、なんかこう、違和感というか納得いかざるものがあるというか、なんかが変だなーとか思ってたんですが、今日その意味が明らかになりました。

(小学館オフィシャルサイトより引用)「その少年の名は東和馬。」

 少年……?
 ちょっと待って、え? 東? この人? 主人公? 少年? (この段階でもう様々な思考が周囲を爆走) この主人公、男性だったのか!
 そうなのだ。知らずにいたのだ。もうかれこれ2巻がこの間発売されたというぐらいまで連載を重ねたこのマンガの主人公の性別をずっと勘違いしたまま僕は何の問題もなくオッケーてなもんで読み進めていたのだ。単に田舎育ちで言葉の乱暴なお嬢さんですのうとかウィルソン・フィリップス上院議員 (ディオに歯を抜かれる以前) ばりに余裕しゃくしゃくで見ていたのだ。そういえば河内 (男) と相部屋って変だよなーとか今になって思っているのだ。みんなに男あつかいされて全然訂正しないのも不自然だよなーとか思い返しているのだ。
 こいつはアナスイが男だった (ということになった) 時以上の衝撃だ。そのたとえはおかしい。言い直すと、こいつはヘルシングのインテグラ局長が女だったと知った時(*2)以上の衝撃だ。ローラ・ローラが男だと知った時のハリー大尉(*3)なみの衝撃だ。そういえば昔『サクラ大戦2』で大神とレニ(*4)のエンディング近くともなれば行くぜ相棒まかせろ兄弟的な熱い戦場物になるんだと信じきっていた夢が破れたときの衝撃はこれ以上だったなあ、とかも思った。
 結論。自分の中では東は女性だということで押し通してみることにします。そのつもりで読んでもおおむね矛盾はなさそうなので。

*1 グルメ漫画に相当するが絶対それ違う

じゃあ何かっていうと、あー、思うに『しゅーまっは』と同ジャンル。

*2 インテグラ局長が女だったと知った時

1話目の最後のページ読むまで男だと思ってましたが、そういう人は多かったろうと思う。

*3 ローラ・ローラが男だと知った時のハリー大尉

∀ガンダム。それにしてもハリー大尉は面白キャラだったなあ。

*4 大神とレニ

レニは実は女性だった。いまだに私はこの件でサクラ大戦を許していない。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i