人生: 裁判を終えて

鉄の靴  > 人生  > 裁判を終えて

2002.06.02(逆転裁判より)

裁判を終えて

 エンディング迎えました。
 あー面白いゲームだった。いやたしかに昨日書いたようなちょっといただけない点もありましたが、しかし全体として間違いなく愉快ゲームでしたよ。何よりゲームとしてメチャ新しかったし。
 続編出ないかなー。評価は高かったみたいだけど、売り上げ的にはどうだったのかしら。ファミ通のバックナンバーによると『TOP30』に最後に登場したのは去年の12/21号で、累計売上本数が5万1539本。うわなんか中途半端。というかおせじにも大ヒットとは言えない数だしなあ。もっと売れてもいいのになあ。それほど製作費がかかるゲームとも思えないので(*1)十分ペイできてるとは思うんだけど。同じくファミ通のインタビュー記事によると、続編出したい気持ちはあるらしいんですが。
 今回裁判物だったけど、個人的には同じシステムで刑事物をやってほしい気がしますよ。いわばコロンボ的な。古畑でもいいですが。というか裁判ということ自体がすでにゲーム上でかなり無理あったし。あんなに証拠品をその場主義であれこれする弁護士はないだろうと僕らの誰もが思いつつ、そのことは心の奥にそっとしまっていたのではないか。ならいっそアドベンチャーパートと裁判パートをごっちゃにして、コロンボゲーとして生まれ変わっても別にいいんじゃなかろうか。
 いや単純にコロンボとか古畑が好きなだけなんだけど。

*1 製作費がかかるゲームとも思えないので

エンディングの後に出てきたスタッフロールを見たら、スタッフの数が「いくらなんでも」と思うくらいに少なくてちょっと驚いた。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i