人生: われらがホーニィ

鉄の靴  > 人生  > われらがホーニィ

2002.10.07(テレビの話より)

われらがホーニィ

 NHK-BSで不意打ちぎみに『ホーンブロワー』やってたのでド肝を抜かれましたよ正直な話。
 ホーンブロワーっていうのはつまり、C.S.フォレスターの小説のホーンブロワー・シリーズのあれなわけで、いやあ原作好きなだけにあんまりテレビ版つっても期待できないなーとか思って見てましたが、なんか大変オールオッケーな御様子で残り3話にもおおいに期待がもてそうな気配。
 っていうかアレだ、ホーンブロワー役のヨアン・グリフィズがナイスキャスティング! パッと見は線の細い美形っつう顔立ちのグリフィズですが、あの強烈な意志のドかたまりな目つきはまさしくわれらがホーニィ。そら隊長に一生ついていこうって気にもなるわ! その点物凄い説得力ですよ。
 思えば作中でもそうとう自分に厳しくというか厳しすぎて自己嫌悪でいつもつらそうなホーンブロワー提督でしたが、そういう部分は線の細い顔立ちが担当、そして周囲を圧倒する男の中の男的部分はあの目つきが担当と、きちんとホーニィを演じきってて偉えよグリフィズ! あんたも立派な男だ!
 そんな感じで熱い2時間でありましたとさ。ところで今日のこの話、みんなついてきてくれてるのだろうか。
実際よくわからないんだけど、ホーンブロワーって日本でどの程度認知されてるんでしょうか。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i