人生: 夢に向かえ

鉄の靴  > 人生  > 夢に向かえ

2003.01.01(仮面ライダー龍騎より)

夢に向かえ

 メリークリスタルキーング!(これぐらい間違っておけばいっそ何も言われないだろうという計算)
 というわけで正月1発目にして、無事コンプリートいたしました、龍騎。理想的な展開といえんこともない。
 まだ日記4回目にして早くも完結ですが、なにしろこのゲーム異常に簡単なので。お子さま向けなのかもしれないですけど、いちおう難易度設定はデフォルトの4、いわばNORMALでこのぬるさだからEASY設定にしたらどれほど簡単なのか。
 なにしろ格闘ゲームとして反則級のことになってるんですよ実際。まず開始直後にソードベント (キャラによってはストライクベントとかそのへん) カードを使って攻撃力を上げておいて、大パンチで適当に体力削ったらアドベントカードを使用。アドベントは回避不能なので、これで早くも敵の体力はジリ貧。すると例のエンディングテーマ(*1)がかかるのでファイナルベント使用。これまた回避不能で大ダメージなので余裕で勝利という展開。基本的にアドベントとファイナルベントを両方使えば体力ゲージの半分以上削れるので、「敵の体力ゲージを半分減らす=勝利」と考えてもさしつかえないわけです。しかもCOM側はなぜかカードを使いたがらないという親切設計。
 という具合に格闘ゲームとしては正直、どうしようもないゲームバランスなわけですが、ゲームとかそういうの抜きにしてキャラゲーとしては非常によくできてるわけですよこのゲーム。←矛盾
 いやいや実際、龍騎のゲーム遊ぶなんて人はすでにゲームとかどうでもよくて、単純に龍騎を見たいわけじゃないですか。格闘ゲーム遊びたいならもっとよくできたゲームが他にいくらでもあるわけで。そういう龍騎好き視点でいえば、細かいところまでよくできてるわけですよ。各ライダーの動きは本当それっぽいし、前述のファイナルベントまわりのBGMとか、いかにもTV版そのまんまという演出が泣かすわけですよ僕らをどうにも。なんつうの思わず各キャラの「つかみ攻撃」を全部ためしてみずにはいられないっつうか、龍騎はいかにも龍騎らしい「えーとこっからどうすりゃいいんだろ、あーもうとりあえずドーン!」的なつかみ攻撃 (思わず爆笑した) だし、ガイはいかにもガイらしいっていうかTV版で龍騎に対して行ったきわめて屈辱的な「ジャマなんだよ」攻撃だし、王蛇に至ってはまさしく浅倉そのものなケンカ殺法を発揮するくらいで、そういうのを全部確認するのが楽しいわけですよファン的には。言うなれば原作ファンが『ロード・オブ・ザ・リング』を観るような感じなんでしょうか。よくわかんねえですけど。あとクリアー時にもらえるライダーとかの画像コレクションモードがくだらないんだけど結構楽しい。画像によっては音声(*2)もついていたりして、思わず全部見たくなる。
 まあ逆にTV版知ってると納得いかない点とかもありますよ確かに。ポリゴン数的な問題なのかゲーム製作時点でまだ設定が固まってなかったのか謎ですが、インペラーとかタイガとかのファイナルベントがかなり違う動きになってたり、なぜかガイがコンファインベントカードを持ってなかったり、エビルダイバー契約後の王蛇とライアの対戦が平気で起こったり、なんつってもオルタナティブ・ゼロ (香川教授) が登場しなかったり。あーもうオルタナティブが登場しないのは納得いかねー!と思わずにはいられませんが、その一方でちゃんとベルデの声が黒田アーサーなのは立派だ。

 そんなわけで、龍騎好きならかなり楽しめる内容なんじゃないでしょうか (結論) 。でも、この値段はやっぱりちょっと高いよな。

*1 例のエンディングテーマ

TV版では、つねに各話クライマックスの戦闘シーンでBGMとして流れる曲。ゲームでもHPが十分下がったクライマックス的な場面でかかるので実に雰囲気が出て楽しい。

*2 音声

特に城戸真司の画像は、他にもいろいろセリフはあるだろうによりによってこれかというセリフが使われていて実にらしくて楽しい。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i