人生: アニメじゃない

鉄の靴  > 人生  > アニメじゃない

2003.02.22(アヌビス -ZONE OF THE ENDERS-より)

アニメじゃない

 えーと前回主人公のおっさんぶりに頼もしいものを感じたのもつかのま、気がついたらなんか無精ヒゲを剃ってて若干の若返りを見せていますが、まあいいや。そんな具合にちょっとずつゲームを進めていますよ。現在の進行状況をできるだけ具体的じゃなく記すなら、懐かしいBGMとともに懐かしい顔と出会ったりしたあたり。
 やっと操作に慣れてきた気がする。いやいまだに全然使いこなせてはいないわけですが、それでも一部の操作は「えーとこの状態でこれを押すとこうなるんだっけ、たしか。あ、違う」という一連の負け思考を経ることなく、反射的に押せるようになりまして、ザコ敵に関しては痛快に破壊のかぎりを尽くすことが理論的に可能になりました (←だめそうだ) 。
 それでこの自機の性能にモノをいわせて、さながら10機のドムを3分で倒す(*1)以上の動きというかぶっちゃけガンダムでたとえるならW(*2)級の圧倒的な性能差でザコを殲滅するのが、これがかなり楽しい。操作に慣れてくると敵の動きを見て戦法を変える余裕とか出てきて、「ホーミングビームで牽制、敵がIフィールド(*3)で防御している間に高速で接近して、頭部をわしづかみにするやもう1体の敵にぶん投げ、ひるんだ隙にビームサーベルの連打を加えつつ、とどめの一撃で弾き飛ばして壁に激突させる」というようなロボットアニメでも作画予算の都合でそうそうできないような夢の大技を余裕でかませるようなります。もうね、半端じゃなく楽しい。ついさっき『クロスボーン・ガンダム』読み返してたせいもあるんだろうけど。あのマンガも長谷川裕一の趣味が爆発してて、ガンダムでも珍しいくらい縦横無尽に飛び回りながらの格闘戦をやってましたが、そういうアニメとかマンガで見たものすごい動きが自分の操作で自在にできるっつうのはこれはもうある種夢の世界ですよ。僕らが夢見たナニですよ。SEED(*4)の仇をアヌビスで討つですよ。

 あと、今日はなんか物語の背景説明を一生懸命されていたんですが、大筋でアレを破壊しなきゃいけないらしいという以外は、早口だったもんでさっぱりわかりませんでした。まあロボットアニメの常道からいえばこういうのは見てるうちになんとなくわかるようになってるものなので、たぶん大丈夫だろうと思う。

*1 10機のドムを3分で

正確な数は憶えていないが、おおむねそんなことになっていたと思う。初代ガンダムでは。

*2 W

『新機動戦記ガンダムW』。ガンダムの強さがインフレーションして神より強くなった作品。1機で敵大隊を全滅させたりする。個人的には好きです。

*3 Iフィールド

つうかもうある意味わかりやすいので、今後この日記ではたいていの用語をガンダムのそれで代用することにします。

*4 SEED

現在放映中の『機動戦士ガンダムSEED』。どんなにがんばってもその面白さが理解できないことで有名なアニメ。えーと、あのフラレメガネが面白いよ。あと、ものすごい恨み節女とかが。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i