人生: リプレイJ

鉄の靴  > 人生  > リプレイJ

2003.02.23(アヌビス -ZONE OF THE ENDERS-より)

リプレイJ

 なげやりなタイトルだと自分でも思うが、現になげやりな気分なんだからしかたがない。いや100%自分が悪いんですが今日はそういう話ですが。
 それは昨日にさかのぼる。ガンダムSEED見た後であーこのゲームがこんなじゃなくって本当に良かったなんて思いつつプレステ2の電源を入れ、なんだかんだで(*1)2つの拠点をおさえるベシ的なミッションに到達した。まあおおむねそんなところだ。例によって江戸時代の米騒動よろしくつかんでぶん回したりビームを発射したりしていたら (←米騒動に対するあいまいなイメージ) 、ふと気付けば問題の拠点2つともバッチリ破壊しつくしていた。あとはまあいわばこのミッションの最後のイベントムービーを見るくらいだとかおそらくそんなところだ。しかし同時に時計を見てみればいいかげん夜もふけていることにも気がついた。思い入れたっぷりにウムなんつってうなずいた僕は今日はもうこのへんで終わりにしようかなんて思ってセーブした。このゲーム、ムービー再生中以外はどこでもセーブできるなんて親切だなーとか思いながら。
 それで、まあ、このへんでアヌビスやったことのある人ならこいつ馬鹿じゃねえ?とか思ってることでしょうが、今日。ロードして始めたら、なんかまた拠点を2つともおさえないといけないことになってました。ワー。
 マニュアルを流し読みしてた僕が悪いんだけどさ。明らかに。このゲームでは各ミッションの途中どこでセーブしても、ロードして始めるときはミッションの最初からなのだ。一種アクションゲームの「ステージ」みたいな考え方だ。考え方はともかく、僕はこれからまた昨日と同じことをしなければならないっつうことである。
 ここでいつもの僕ならすべてのやる気を失って勢いでさらに意味なく他のゲームを買ってみたり (そして遊びもしない) すらするところだが、今日の僕はいつもとひと味ちがった。なにぶん多数のザコ敵相手の戦闘が楽しいこのゲーム。ある意味もう1回遊ぶのもアリである。それはそれで楽しい気がする。
 で、今度はかなり完璧に近い (個人的には) 戦いぶりで敵を殲滅し、前回よりもかなり早く最後の地点である。今度は最後までやり抜くゼという決意を胸に、なんかムービーが始まった時……、まあ、その……なにをうっかりしてたのか知らないんですけど、いや、僕が。なんとなーく、ポーズかかるような気がしてスタートボタン押しちゃったんだよね。ちょっとムービー見る前にトイレ行こうかなーとか、なんか考えちゃったみたいでこのミスター間抜けが。で、当然ながらムービースキップされましたよ。僕がやれって言ったんだけど。状況がさっぱりわからないままに戦闘開始で。誰と? さあ? で、リセットしましたよそれは実際。

 僕がなげやりな気分になっている理由もご理解いただけたかと思う。でも、まあ、今からもう1回、なんつうか3度目の正直で、やってみようかとも思います。気が向いたら。

*1 なんだかんだで

ふつう日記だったらいちばん書き記すべきことを完璧に省略しているが、まあいつものことだし。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i