人生: 魔獣使い

鉄の靴  > 人生  > 魔獣使い

2003.05.03(ファイナルファンタジー タクティクス アドバンスより)

魔獣使い

 ものすごい久しぶりだ。
 最後にこの日記を書いたのが4月8日。その直後、まあ、バックアップ失敗とかそういったたぐいのことが起きて、復旧にもけっこう時間がかかったしその後なんかなにもかもやる気がなくなってDVDプレーヤー買ってみたりCGIスクリプトの勉強してみたりとか色々とやってました。具体的に言うなら逃避! エスケイプですよ (少しかっこよくしてみた) 。で、逃避にも飽きたので更新することにしたわけですが。
 とはいえ困ったことに、ほらFFTAってゲボアドじゃないですか。いつもだとゲーム遊ぶことからすら逃避するこのダメ人間たる僕ですが、ゲボアドだと余裕でサッと遊べるんで、ちょっと困るわけですよ。困ることはないか。仮にも逃避中だっていうのにハードディスクのコピーの合間のひまつぶしをしたり電車の中で遊んだりなんだかんだでかれこれ10数時間ばかり遊んでますよ。進行状況をやや具体的に書くと、最初の中ボス的存在であろう相手を倒したあたり。
 こうなってくると問題になるのが、この間に起きた数々のFFTA事件をいかに記すべきかということだろう。なんか大量にあった。さらに大半を忘れた。←動物なみ
 で、このさいそういうことは気にせず、なにごともなかったかのようにすごく普通にいつものペースで書き始めることにする。

 諸君はあの職業についてどう考えているだろうか。魔獣使いのことである。魔獣使い。ン・モウ族(*1)だけがその職に就くことを許された、その意味特殊なジョブ。しかしなにより特殊きわまるのは、敵モンスターを操るというそのアビリティである。
 正直言っちゃうと、全然魅力を感じないわけですよ僕とか。もちろんその場で敵を操って味方にできる便利さとか、くせ者ぞろいのモンスターのアビリティを使えるメリットとか、捕えたモンスターを育てる楽しさとか、単純にあのなんかよくわかんないけどオオカミ風なかっこいいモンスターとかを仲間にできちゃう喜びとか、そういうのはあるんでしょうけど、実際オオカミ状のモンスター操りてえとか純粋に思うわけですけど、ぶっちゃけ、面倒くさいっていうか。
 そう、僕といえばあんまりじっくり育てるタイプじゃないしむしろ普通にFFTAエンディングまで遊ぶのはきっと無理だろうなーとか思ってるぐらいのものぐさ人間であって、いちいちモンスターを捕まえて育ててとかやる根性がないのだ。自分で言っててもどうかと思う。ドラクエ5のころはまだモンスター全部そろえようと必死になったりとかもしたんだけどなー。暇だったから。
 で、このさい魔獣使いは使わない(*2)でおこうと思ったんですけど、いやちょっと待て。今でこそ魔獣使いはSHITFUCK!扱いになっている (僕の中だけで) が、もしかして魔獣使いのスキルをある程度積んでおくと、ある特殊なジョブに就けるようになって、そのジョブでは2回攻撃はするわ全体攻撃はするわ補助魔法も便利だわで、まったくなんでチミたちはこんな便利なジョブを使わないのかネ、ンー? ああそうか魔獣使いのスキルが足りないんだネ、はっはっは、と金歯のオヤジにいやみったらしく言われないともかぎらない。←かぎる
 こうなると不安だ。魔獣使いNOと断ずるのはまだ早計ではないか。魔獣使いを甘く見すぎではないのか。歓喜の声をもって迎えるべきではないのだろうか。で、気になってしかたないのでインターネットで「ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」とか入力してボタンを押したら不思議なことに攻略ページが出てきたので、読みました。スゴイぜ俺!(すごくなさすぎる) それで、まあ、やっぱ魔獣使いはいいや、別に。という結論に達しましたので安心して眠ろうと思う。おやすみー。

*1 ン・モウ族

へんな名前。

*2 魔獣使いは使わない

書いてから、韻を踏んでいたことに気付いた。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i