人生: これは駄目だ

鉄の靴  > 人生  > これは駄目だ

2003.11.10(ドラゴンクエストVIより)

これは駄目だ

 昨日、セーブするの忘れたまま電源切ってた。
 いやあ人間こんな簡単になにもかもが嫌になるものかってくらい余裕で落ち込みましたよ本気の話。
 それというのもの昨日はかなり苦労に苦労をかさねた一戦だったわけで、正直いささかぶざまと言って過言でないほど苦戦していたわけですよ昨日。それがちょっと油断した瞬間に、こう、あー。

 具体的にどの場所か、まあ適当にぼかして言えば反射に関係のある場所。なんか最近反射に関係のあるところしか行ってない気もしますが、特に反射に関しては大詰めとさえ言えそうな場所。ここで僕は大苦戦していたのだ。レベルが足りないという感じじゃなく、いやまあ大局的にいえばすべての苦戦はレベルでおぎなえるわけですが、そういう意味をさっぴくとレベル以外の面で苦戦していたのだ。
 MP(憲兵)の消費が早いのだ。あ、ごめんいま思いつきで書いたら文章が圧倒的に分かりづらくなった。普通に書き直すと、
 MP(マジックパワー)の消費が早いのだ。それというのもこの場所、ええと黒くてぼんやりした敵がいるわけですが、そいつには基本的に魔法攻撃しか効かない、とまで言うとやや語弊はありますが、おおかたそんなところなのです。そいつらがじゃんじゃん出てくるのです。しぜんMPの消費量も増え、けっこう早めにMPがジリ貧となり、さすがにMPが底をつきかけたらもうリレミトで帰った方が懸命だろう、となるわけです。あと、うっかりしてリレミト分のMPも残らなくなって泣きながら歩いて帰ったりも当然する。その間も例の黒くてぼんやりした敵と出会ったりして、必死で「にげる」を(Aボタンをぎゅっと押す感じで)選択するもまあ余裕で回り込まれてパーティー全員攻撃をくらいそれでも実際MPはジリ貧なのでホイミで回復もできずもう……ダメかも……と空を見上げて何かを悟ったような表情をしたころにようやく脱出成功とか、そういう苦労を何度も重ねて、ようやくこの場所を攻略したのです!(満場の歓声と拍手) で、セーブし忘れた。

 あとねー、なんかその後にあちこち街もまわっていろいろ話聞いたりとかも、したよ?←強烈になにもかもが嫌になっている
 そんなぐらいなんかもうダメになってるので、今日はとてもドラクエやるテンションじゃないわけですよ。こんな時は、もう、歌でも歌おう!(やけ) 少年〜時代〜の〜(*1)ってあーもうこの曲歌詞ここしか知らねえよ! なにもかもダメだ!

*1 少年〜時代〜の〜

ドラクエ2のエンディング曲『この道わが旅』につけられた歌詞。あえてここでよく知りもしない曲をドラクエだからと歌おうとするところに、彼にかろうじて残った良心あるいはそれに似たなにかを感じることができる。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i