人生: イケメンヒーロー

鉄の靴  > 人生  > イケメンヒーロー

2004.07.13(ドラゴンクエストVIより)

イケメンヒーロー

 今日はなにをしたのかっていうと、とある村に足を運んでみたもののそこは廃村一歩手前な具合でさびれていて武器防具屋もみあたらないどころかルーラも効かない始末。じゃあなにか情報があるかといえばそんなこともなく、なにか意味深げな伏線らしきものは聞けたけどしばらくは関係なさそうだっていう、まあ、ハズレでした。

 そんなことはおいといて、諸君はうつくし草のことをどう思っているだろうか。「うつくし草」。うつくしそう、よもやシャレではあるまい。……ごめん、やっぱりどう見てもシャレだ。僕もがんばってはみたけど、それ以外考えられない。そんな脱力をよそに、この草をはめばたちどころに「かっこよさ」が1か2くらい上がるっていう、すごいんだけどわりと小粒なアイテムである。だいたいかっこよさが上がるメリットがいまいちわからないし。そのうち何かかっこよさが必要になるたぐいのイベントがあるんだろうか、やっぱり。
 問題はうつくし草だ。偶然なのかそれこそイベントが近いのか、あれが最近やけに手に入るんだけど、どうしたものだろうこいつは。
 もともと僕はこの手のパラメータ上昇アイテムの使いどころに悩むタイプの人間だ。パーティーのうち誰に「ちからの種」を使ったものか、やはり前衛のどちらかだとしてもやや弱めの方に使ってバランスを取るべきか、それとも強い彼に使わせてズバ抜けたパワーを得るべきか、それだけでおおいに悩むのだ。悩ましいがゆえに、もう面倒くさいから全部主人公に使わせるという手段を発明し、たしかに主人公エリート的に強くなるわ悩む事もないわで幸せを手に入れたりもしたのだ。じゃあそれでいいじゃんか。
 しかし、しかしだ諸君。うつくし草の場合、どうなのよそれは実際。
 どう見たって主人公にうつくし草を白い巨塔よろしく大量投与したところであんまりいい結果を呼びそうにない。ミレーユやバーバラといったパーティーの奇麗どころに「かっこよさ」ではすでに40近く水をあけられている主人公である。キモメンである。それはちょっと言いすぎたが、いまここで2や3「かっこよさ」を上げたところで、あんまり効果があるとも思えない。他のパラメータならともかく、これは「かっこよさ」だ。よく知らないけど、たぶん戦闘にはかかわってこないパラメータなのだ。だいいち、主人公が大量にうつくし草を使うっていうのがけっこうイヤな感じだ。なんだそれは、モテたいのか。イケメン気取りでありたいのか。仮面ライダー枠を狙っているのか。最近のライダーはイケメン俳優といいつつ、その、さほどでもないと思うのだけど、そういう事か。何がだ。
 そんなわけで自分ルールに多少修正が加わり、うつくし草は女性キャラに使う事になった。とはいうものの、じゃあミレーユとバーバラどっちに使ったものかが今度は悩みどころだ。
 「つよさ」コマンドで見てみると、「かっこよさ」のパラメータ的にはミレーユが10ポイントほどリードしているかに見える。過去の展開と前にドラクエ7を遊んだ経験から言って「かっこよさ」関係のイベントは、とにかく誰か1人の「かっこよさ」が高ければ一点突破できる、みたいなイベントである可能性が高い。そういう事ならやはり誰か「かっこよさ」の基本値が高いキャラ、ここでいうならミレーユにうつくし草を与えるのが正しい判断だろう。だがこの10ポイントのリードというのがけっこう微妙な数で、ちょっと武器をいかしたデザインのものに替えればそのぐらい余裕で上下する数なのだ。というか、この10ポイント差もいま着けている武器防具の差によるものとも考えられる。本当は全部の装備を外した上で「かっこよさ」の基本値を調べるのが理論的に正しいのだけれど、なんていうか……面倒くさい? この文章ではダラダラそしてグダグダと言ってるけど、これ実際のゲーム中は5秒くらいの葛藤である。そこまでするっていうのもどうかなあって感じである。
 で、けっきょくいつか使うときに備えて「ふくろ」に放りこんでる日々なんですが。これでもしも最後まで「かっこよさ」を使ったイベントがなかったら、僕はとんだチキン野郎だ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i