人生: 自由ってなにかね

鉄の靴  > 人生  > 自由ってなにかね

2004.08.06(グランド・セフト・オート・バイスシティより)

自由ってなにかね

 けっこう間があいてしまったけど今といえば例によって血なまぐさいというか血みどろなミッションをいくつかやっつけて、何人かに気に入られて仕事(血みどろ)をふってもらえるコネができたんでこれからもがんばって血みどろでいこうっつう、そんな具合ですよ。
 より具体的なゲームへの慣れを描写するなら、道を走る車に近づくと(たいてい)ブレーキがかかることに気づいて、いまや車を奪うにもアメリカ映画でおなじみの車道に飛び出して車を停める方式を実践し、その後ドアを開けて運転手を引きずりだすという恩を仇で返すやり方でいつもがんばってます。車ひとつ奪うにもいろいろやり方があるものだ。

 自由度が高い、とGTAシリーズを評してよく言われる。
 自由度というのは、単純にまとめてしまえば「よけいなことができるかどうか」じゃないだろうか。
 たとえば有名なところでドラクエなんかだと、「次のイベントが待っている場所」と「前に行った場所」以外には移動できないようになっている。それ以外の場所に行こうとすると、地形がジャマをしたり鍵がかかっていたり門番的な存在の人に通せんぼされたりする。これが「自由度が低い」ひとつの例だ。
 おおむねこういうのはゲーム遊んでてありがたいことだったりもする。もしこれでいますぐどこにでも行けるとなれば、シナリオの進行がとどこおったりゲームバランスの悪いことになったり単純に時間のムダになったりするからだ。だからドラクエなんかではあえて行動範囲に制限をかけている。それはちっとも悪いことじゃない。
 じゃあその一方で「自由度が高い」というのが、それはそれでやっぱりいいことになってる理由ってのが僕にはけっこう謎なのだった。だって普通困るじゃん、よけいなところに行けたりよけいなことできたら。おおむねそういうよけいなことっていうのは、ゲーム進行の本道から外れるものや時には台無しにするものであって、なんでそれがもてはやされるのかわからないとすら思っていた。このゲームやるまでは。

 ひとつには、単純にスゲエってことがあると思う。テクノロジー万歳、っつうんですか。
 このゲームでは、やたら広いバイスシティ全域を自由に移動できる。メインストーリーとは無関係に。そして、関係ない場所に行ったからって別にペナルティも発生しないので、完璧に作り込まれたバイスシティを文字通り自由にうろうろできるのだけど、これが単純に楽しい。いや、意味なく楽しい。
 まったくのところこれはゲームの本筋となにひとつかかわりがない。たとえば適当に奪ったスポーツカーでカーラジオから80年代ポップスをがんがん流しながら海ぞいの道に停めて太陽が海に沈むまでを満喫したところで、それは気持ちいいんだけどもちろんゲームは何も進展していない。これはこれでいいのだ。横道にそれた結果、それはそれで気持ちいいなら問題あるまい。このゲームは、そういう気持ちいい横道が豊富にある。
 めったに見つからないバイクを探して、まあ奪うんだけど、気持ちよく道をとばすのも楽しいし、タクシーを探して、まあこれも奪うんだけど、本当にお客を乗せてタクシードライバーと化すこともできる。気が向けば本筋とまったく無関係なサブイベントに手を出してもまったくOKだ。こういう横道にそれたところでペナルティを受けるでもない「選択肢の多さ」が自由の意味でもあるのだろう。
 このゲームではもっと狭い意味でも選択肢は多い。1つのミッションをクリアする方法は無数にある。武器のチョイス、追いかけるかさもなくば待ち伏せるか、どの順路を使うかという戦略、単なる誰かを殺れ式のミッションでも、どういうやり方をするかはプレイヤー次第だ。たとえば単にその辺にこれを使えとばかりに置いてあったバットを手に取って追っかけ回してもいいし、わざと近くに路駐しておいた車にすかさず乗り込んでひき逃げしてもいい。ちなみに方法によって効率のいい悪いはあって、この場合だと、後者の方が確実に効率がいい。
 こういう無数の選択肢の中から効率のいい方法を見つけるというのは、ゲームとしていかにも楽しいことだ。特に選択肢が多ければ多いほど、ベストの戦術を見つけたときの喜びも大きい。無数にある手段の組み合わせの中から、完全な1つを発見し実行する。ゲームを支配下におく征服感。これがもうひとつの自由のすばらしさだろう。

 そんなことを思いつつ、そろそろこのゲームやめようかなんて思ってる僕が実はいるのだけど、そのへんの話はまた次回。  

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i