人生: ベラのこと

鉄の靴  > 人生  > ベラのこと

2004.08.17(ドラゴンクエストVより)

ベラのこと

 ベラについて話そうか。
 この日記にはめずらしくいきなりの固有名詞だ。もちろんベラが何者でストーリー上どんな役割をはたすかについては書かないけど、この先もうちょっと詳しい話も出てこようから未プレーの人は注意されたい。とにかくベラの話だ。
 もうベラの登場する場面はとっくに過ぎてしまってるんですけど、まあそもそも1回遊んだゲームの再プレーなんでこういう可逆式なアレで。

 ベラってはじめ憶えてなかったんですよ今回僕とか。
 今回PS2版を遊ぶまでの僕に「ベラ」とはなんぞやとか聞いてみたら、それは妖怪人間のムチが痛い人(*1)かあるいはベラ・ルゴシ(*2)か、あとはもう思いつかないわってくらいの答が返ってくるであろう。それくらい忘れてたわけですよベラのこと。ある意味、少年期のおとぎの国での思い出を完全に忘れ去り……そして大人になったいま突然の再会、なんつうロマンチックな展開ですらありますが、最初にドラクエ5やったの少年期ってほど子供じゃなかった気がする。選挙権ぐらい持ってなかったっけ。よく憶えてないからあいまいだけど。
 それぐらい僕はベラのことを忘れていた。
 ベラにまつわるイベント全体を忘れていた。正直言って、ここまで忘れるこたないんじゃないのかってくらいだった。再プレーして思い出した今にして思うと。
 けっこう印象的な場面なんですよベラにまつわるイベント。後々につながる伏線とかもあるし。これがすっぽり抜け落ちてる自分の記憶力っていうものに、ある意味乾杯を捧げたい気分ですよ今日は。
 で、ベラのこと。
 遊んでるうちにどんどんそういやあったわこんなイベントとか思い出してはきたんだけど、ベラというこの比較的重要なキャラクターのことだけがどうしても思い出せない。というか、しっくりこない。こんな人いたっけ?
 間違いなくいたのだ。この人がいないとそもそもこのイベントに入ることができないし、イベントに入る直前にベラが村の中で起こしたリトル騒動のこととかは僕は確実に憶えている。たしかに少年期(違うと思うけど)に遊んだときに、あのリトル騒動も起きていた。つまりPS2版で追加されたイベントだから憶えてないとかそういうことではないはずだ。
 たぶん今回のベラがよくしゃべるせいじゃないだろうか。あ、今回のドラクエは『7』以来の伝統で、「はなす」コマンドでパーティーのメンバーがなにかコメントを残してくれるんですよ(これが伝統化してくれたことをとても喜ばしく思う)。それらコメントでキャラクター性があきらかになっていくにつれ、スーファミ当時に僕が抱いていたベラのイメージとは違うキャラとして立っていって、結果「こんな人いたっけ?」ということになっているのではないか。仮説。
 「はなす」コマンド(というか△ボタンだけど)をことあるごとに使ってると、そのキャラクターの人となりが見えてくる。たぶんかつての僕はベラのことを、立場はともかくこれといって特徴のない人ていどにしか見てなかったんじゃないだろうか。実際それくらい短くビジネスライクなつきあいでしかなかったのだ。当時は。だが今作では「はなす」コマンドがある。思ってたよりずっと若く、真面目な一面もみせつつおおむねけっこういいかげんで、ちょっとばかりドジっ娘ですらあることを今の僕は知っている。歳の頃なら14、5才だろうか。それもお姉さんぶってるだけで、本当はさらにもうちょっと若いかもしれない。
 RPGでキャラクターの情報量が多い(ステータスという意味じゃなくて)のは、プレーヤーの好みにあう限りはたぶんいいことだ。読み応えがある、って言い方でいいんですかね。少なくとも今回の僕にとっては、あまり印象に残らない小イベントが、もっと長く遊んでいたい小イベントになった。

 ところでベラを「お姉さん」的存在としてここまで話してた僕だが、ふと前のセーブデータでベラのステータスを開いてみて、その間違いに気づかされた。
「せいべつ:?????」
 こういう情報量は願い下げといきたい。

*1 妖怪人間のムチが痛い人

『妖怪人間ベム』のナンバーツー的存在。ベラのムチは痛いよってよく言う人。

*2 ベラ・ルゴシ

よく考えるとこの人が出てる映画って見たことないや。詳しくはこことか探してみてください。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i