人生: ジゴロ7

鉄の靴  > 人生  > ジゴロ7

2004.09.16(ドラゴンクエストVより)

ジゴロ7

 オマエという奴はいったい何を考えてるんだドーン!(不意打ちの衝撃波つき)
 ジゴロ気取りか、GI・GO・ROを気取ってでもいるのか! ここで唐突に関係ない話をするが僕はけっこう大人になるまで「ジゴロ」が外来語だと知らなかった。だってみんなもそうでしょ?(捨てられた子犬のような瞳で)
 それはさておきジゴロだ。そう、要するにアレのことだ、その、まあ物語上わりと重要なことを言うことになるけど、つまりは主人公の行動だ。あいつはなんだその、ダメだ! 正義か悪かで分類するなら、悪だ! 前回さんざ「ちょっとキミ、その態度は一人前の男としてどうかな」と諭したにもかかわらず(たぶん聞こえてない)、奴ときたら……奴ときたら……。
 申し訳ないよ僕は! その、青と金のお二人に。

 というわけで今の進行状況はといえば、青のために黄を利用しているがそうかといって青に対してはその気がないという、お、オ、オマエって奴はー!
 これで自分は何もモーションをかけていないのに誘蛾灯のごとく先方から惹き付けられてくるとかならまだちょいとしたネギまとして納得もいくのですが(←それもどうだろう)、こいつときたらまさしくGIGOROのやりくちですよ。これがジュリー(沢田研二)ばりのモテ男キャラならそれもよかろうですが、見ての通りの生真面目フェイス。いや、だいたい今までだってオマエそうとうマジメに生きてきたじゃないか。僕はお前をそんな奴だとは思っていなかったよ。一応言っとくと主人公のことをですよ。

 ドラクエの主人公はしゃべらない。
 つまりゲーム中に主人公のセリフとして文字が出ないということだけど、しかし事実まさに「しゃべらない」かといえば、そうではあるまい。たぶんゲーム画面に映らないところでなんやかんやしゃべってはいるはずだ。そうでないとしたら無口にもほどがあるだろう、実際。いやたしかにゲーム中ときどき「無口」と描写されることはあるけれども。
 みんながそうかどうかは知らないけれども、僕はドラクエのプレイ中、主人公が何をしゃべっているのか想像する。町の人のメッセージに対してリアクションを返したり、仲間のメッセージにあいずちを打ったり、戦闘中に大声で指示を出したり。
 言ってみれば主人公がどんなキャラしてるかは自分のさじ加減ひとつってことではありますが、しかしジゴロはあるまい。
 むしろ僕は主人公をジゴロどころかかなりの行動力と正義感と、まあちょっとばかり流されやすい性格をもった善人として見ていたし、そういう人らしい言葉をしゃべっていると想像していた。なぜなら、周囲が主人公に対してそういう接しかたをしているからだ。ジゴロ相手だったら「まったく、お前ときたら……オレもきらいじゃないけどさ」とかそんなメッセージのひとつも出ようものだが、そうではなかった。諸君、これは何を意味するのでしょうか!?(←とりあえず聞いてみた)

 このへんもともとリメイク前のファミコン版時代もちょっとどうかなあという場面でしたが、今回リメイクされて、金色した人のセリフが増量したぶんいっそう気まずいんだよなあ。
 記憶によればここさえ越えればいつもの優しい彼が戻ってきてくれる(気持ち悪い表現)はずなので、がんばってこの先のダンジョンを突破しようと思います。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i