人生: 深い感謝の気持ちを込めて

鉄の靴  > 人生  > 深い感謝の気持ちを込めて

2005.03.20(ドラゴンクエストVより)

深い感謝の気持ちを込めて

 なんか妙にゲームがサクサク進んでしまい、今の状況をぼかしながら説明すると、霧の中で何かが起こる!という場面です。いや実際何かを起こす前に保存して電源切ったんで、本当に何が起こるんだかわかんないんですけどね(役立たず)。ここに関しちゃ、前に遊んだ時のこと全然憶えてないんだよなあ。
 とにかく前回の日記から結構すごい勢いで話が展開したことが賢明なる読者諸兄にはお分かりであろう(←いちど言ってみたかった言い回し)。というか今の文面は、ドラクエ5をいちど遊んでなおかつちゃんと話憶えてるイコール賢明という文脈になっているが、そんな決めつけ方もはたしてどうだろう。

 この超スピード(ジョジョ的表現)には2つの理由がある。
 ひとつは攻略サイトを見たからだ。ほほうそれはへっぽこすぎるようだね。
 いや、あのですね、まあ言い訳のしようもないわけですが、そうさ見たよ攻略サイト。
 前回、かわいさ余って世界中漫遊したじゃないですか。日本語としては間違ってるけども。セリフ聞きたさにルーラで上から順に全部の町と城を見て回ったじゃないですか。ストーリー展開上行くべき場所を後回しにしてでも。
 で、今回やっと話を先に進めたら、早々にあるアイテムが手に入ってしまったのだった。やや具体的に言うと、ある種の扉を開くアイテム。なにも隠したことになってない説明だが、そういうアイテム。
 こ、これはまずい! このアイテムが手に入ったということは、すなわちある種の扉を開けねばならないということである。でも僕はある種の扉がどこにあったかとか、明確に憶えてるわけでもないので、つまりルーラで上から順に全部の町と城を見て回らないといけないってことなのだ。も、もう1度?
 しまった、また話進める順序まちがえた! まずこのアイテムを取って、そしたら必然的に城や町ぜんぶ回ることになるから、そこでついでにセリフもがんがん聞けると、そういう親切シナリオ展開になっていたのだ。それを僕は知らないこととは言え完全無視モードで真っ先に城や町まわっちゃったから、こんな二度手間が発生してしまったのだ。
 どうする? 回る? 城や町。いつもだったらドラクエ遊ぶ時はこういう「後でなんとかなるはずの場所」リストをメモしてるのだが、なぜか今回はそれすらせずにいた。油断であろうか。いちどクリアしたゲームだからといって、油断してしまったのか。
 というよりは、たぶん攻略サイト様があるから別に困ることはないだろ的な油断だったのだと思うのですが。人というのは、便利なものがあればついそれに頼ってしまうものなのだなあ(無理に一般化)。
 で、攻略サイト教祖様の「カギのある場所一覧」(本当にこういう分け方をしてるページがあった。他の知りたくないヒミツ情報は読まずにすませられるので、心底便利だ)でカギのある場所だけピンポイントで回りまして。あ、結局隠さずに「カギ」っつっちゃってるよこいつ。まあいいか(適当)。
 ありがとう攻略サイト将軍様! またお会いするのは個人的なポリシー的にできればしたくはないのですが将来的にはなんとも言えません攻略サイト大僧正猊下!

 ところで、もう1つのスピード展開の理由。長くなってきたんでそのへんについてはまた次回。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i