人生: ヘラヘラと遊んでみる

鉄の靴  > 人生  > ヘラヘラと遊んでみる

2005.03.28(ドラゴンクエストVより)

ヘラヘラと遊んでみる

 前回の最後に「長くなってきたんでそのへんについてはまた次回」と書いたまま忘れてた(最悪人間)。
 まあそんなたいそうな話じゃなくって、説明を始めるとここんとこ ダンジョン突破→新しい町→ダンジョン突破→新しい町 という黄金パターンが続いてるわけですよ。
 このパターンはありがちなようでいて、案外突発的イベントが発生したりとか広い海を何かを求めてさまよったりとか前に行ったことのある町にちょっと戻って物取ってきたりとか、こうパターン通りにいかない場合が多いのだ。ドラクエなんかだと。
 で、珍しくダンジョンに次ぐダンジョンという感じになってるわけなんだけど。
 こういう時に僕はしばしばたまったビデオを見る。いや、もちろんゲームやりながらって意味ですよ。ゲームをやる気しなくなったという意味あいではないですよ。

 この「ビデオを見ながら」という態度をして不真面目と君は僕を責めるだろうか。たしかにビデオ見ながらゲームやるっていうのは、ながら族的思想である(劇的に古い)。いい加減な態度と言われても仕方ないやもしれない。
 でもちょっと聞いてくれよ。僕だって町で村人の(←変な表現)話聞くときにまでビデオ見てるわけじゃないんですよ。ビデオ再生するのはダンジョンの中に限るし、むろん比較的映像に釘付けになる必要のないゆるめのお笑いバラエティ番組とかにしぼる。基本的にはBGMがわりなのである。会話とか盛り上がりが重要になる町や城にまでビデオは持ちこまない。それが僕のルールなのだ。
 だいいちダンジョンって、1度通った場所をもう1回歩いたりとか、さすがに楽勝としか言えないような敵が現われたりとか、敵に遭遇してから画面ギュルギュルってなるこの時間がなーとか、いやまあロード時間なんでしょうからしかたないんですが、とにかくそういう言ってしまえば微妙な間がどうしても発生してしまうもの。
 この間を埋めるのにお笑いバラエティ番組はかなり有効なのだ。そうやってるうちにけっこうテンポよく攻略できたりするのだ。そんなわけでここんとこサクサク進めてたのだ。

 そんで、そういう具合でサクサク進めてたのがなんでまた急に日記のテンポが鈍くなったのかってことですが。
 1つには、たまったビデオ消化しちゃったというのがある。それほどたまってたわけでもなかったようだ。見通しの甘さが読んだ悲劇と言えよう。
 もう1つには、その、どこのダンジョンとは言わないけど、あるボス敵が、非常にドラマチックな存在でして。出会った瞬間にヤベエ! こんな若手芸人のボケ合戦を聞いていては盛り下がる!と思ってビデオ止めたんだけど、もう間に合わなくて結局あんまり気分盛り上がらないままボス倒しちゃって。それで、ちょっと反省したっていうか。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i