人生: スキゾとかパラノとかうるせえよ!

鉄の靴  > 人生  > スキゾとかパラノとかうるせえよ!

2005.06.01(その他もろもろの話より)

スキゾとかパラノとかうるせえよ!

 とか(タイトル↑)昔は思ってたものですが。どうでもいい。

 いま読んでる小説でたまたまパラノイアな人がノートにみっしり小さな字で電波文を書くっていうシーンがあったんだけど、まあぶっちゃけよくある演出ですわ。みっしり小文字。
 映画『セブン』(*1)のオープニングとかでも使われてましたけど、洋の東西を問わずパラノイアックになるとああいう小さい文字でみっしり書かずにいられなくなったりするんだろうか。普通に大きな文字で改行したり1字サゲたりするのがイヤでイヤでしょうがなくなったりするのだろうか。そのへん詳しくないのでよく知らないですが。

 とにかく僕がふと疑問に思ったのは、つまりこういうことだ。
 このIT革命いちじるしい現代、パラノイアな人だってパソコンで字を書くこともあるだろう。そんなときはどうするのだろう。
 やっぱりワードパッドを立ち上げたらおもむろにフォントを6ptぐらいに設定したりするんだろうか。行間のサイズを設定できないソフトは嫌いだったりするのだろうか。フォントのチョイスにもみっしり感のただようArial-Boldとかこだわりがあったりするのだろうか。英語圏の人なんかだとEnterキーとか本当ジャマとか思ってたりするのだろうか。Wordが勝手にインデントを下げたりイルカが何か言い出したりするのにムキーとかなったりするのだろうか。あ、最後のは普通の人でも思うことですね。

*1 『セブン』

余談ですが、個人的にはこの映画は嫌いです。これ観た人ならおそらく納得いく(共感はせずとも)であろう感情的な理由で。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

コメントを書く

名前

あらすじ

 匿名上等・あいさつ不要・タメぐち有りというルール無用の残虐ファイトがまかり通る悪夢のコメント欄。そこでは管理者の「なんかノリが合わねえ」の一言でコメントが削除される恐怖政治が横行していた。
 その時、この地獄の地にあえてコメントを投稿する恐れ知らずの猛者が現われたのだ! いや、あなたの事ですよ?
メールアドレス
ホームページ
 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i