人生: 2

鉄の靴  > 人生  > 2

2006.06.03(MOTHER2より)

 『MOTHER2』を遊ぼう! 『MOTHER2』を遊ぼう!(2回言う)

 書き間違いではなく、『2』である。『3』が発売になりそれからちょうどひと月がたった今あえて『2』である。いちおう『3』も発売日に買ってはいるんだけどそれより先に『2』である。『2』ったらアレよ、12年前に発売されたゲームよ実際。
 それでも今あえて『2』である。まあ正確にはゲームボーイアドバンス版に移植された『MOTHER1+2』の『2』である。もちろん初代スーファミ版も持ってるんだけど、まあせっかくGBA版買ってあったので。
 そうなのだ。GBA版『MOTHER1+2』も発売日に買ってはいるのだった。ちなみにこれは3年前の発売である。3ヵ月くらい前にお値段ひかえめの「バリューパック」版が発売されたそうだけど、そんなの当時の僕は知ったこっちゃなく余裕で定価で買ったのだった。寝かしていたのだ。積んでいたのだ。それを言ったら『3』も今まさに現在進行形で積んでいるのだ。

 どうしてこんなことになってしまったのだろう。
 思えば12年前、あれは僕が学生だった頃の話。『MOTHER2』は素晴らしい体験だった。ひと夏の体験だった。雰囲気で言えば。あれ発売されたのって夏だっけ冬だっけ。とにかくワンダラスな体験だったのだ、雰囲気で言えば。
 その後時は流れ、時代はスーファミからプレステに流れそしてMOTHER3はニンテンドー64で発売されるような気がしたがすべては風の中に消えていったりしつつ、いつの間にかプレステはPS3が激高い値段で発売されようとしておりゲームキューブは比較的なかったことにされつつもWiiにかけられる期待は大きくニンテンドーDSは世界中にタッチペンの音を響かせ(詩的表現)、そういやそのひとつ前のハードにあたるGBA用として『MOTHER3』が発売されていたのだった(すごい着地点)。時の流れスゲエそして時間軸をまったく無視して発売されるMOTHER3凄え。
 僕はといえば『MOTHER3』が出るとならば買わずばなるまいそして遊ばずばなるまいってんで速攻購入したわけですが、いやちょっと待て。ここで僕はふと思ったのだった。
 『2』……そういや1回しか遊んでなかったなあ……。

 そうなのだ。発売された年に遊んでクリアした1度きりしか『2』を遊んでないのだ。こんなことではいかんのだ。何がってことはないが、なんつうかもう1回くらい遊ばないと何かをソンしたような気がするのだ。思えば僕は好きなRPGは必ず2度3度遊んでたのだ。ファミコンスーファミのドラクエしかりファイナルファンタジーしかりである。
 2度目は初回プレイと違ってサプライズのない状態でじっくり味わいながら遊ぶのだと言えばなんとなく雰囲気は伝わるでしょうか。ええ貧乏性ですよもちろん貧乏性ですとも。
 そういや『2』は1度しか遊んでなかったのである。で、そんなことを思ってGBA版の『MOTHER1+2』を発売日に買ったのだった。そうだったそうだった。それでいてなんとなくずるずると遊ばないまま時が流れて結局『3』の発売日を迎えちゃってたのだ。何やってるんだいったい。もちろんこの間には廉価版のバリューパックも発売されている。
 ……『MOTHER2』を遊ぼう! 『MOTHER2』を遊ぼう!(やはり2回言う)
 今度こそ遊ぶのだ。いま遊ばないときっと『3』を先に遊んでしまうのだ。そうするときっとますます古い作品である『2』を遊ぶ気にはならないのだ。そんなことではいけない。『2』を、あの素晴らしい体験を1度だけしかしないなんてもったいないじゃないか!
 貧乏性ですよええ貧乏性ですとも。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

コメント

【1】匿名希望

おぉ! マザー2でゲーム日記を書かれるとは!! いやぁこれから楽しみです。
……あれっ!? フロントミッ(以下自主規制)

(2006.06.04 01:09AM)

【2】杉浦印字(サイトマスター)

 フロントミッション4は(←自主規制だいなし)途中まですごくいい感じに進んでたんだけど、ある場面で突然バランスがファイアー何ブレムかっていう感じできつくなって以来放置しちゃったのです。
 個人的には圧倒的火力で敵を蹴散らし蹴散らし進むのが楽しかったんだけどなあ。

(2006.06.04 10:49PM)

▼コメントを書く

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i