トランスフォーマー1999: Bluestreak ブルーストリーク

鉄の靴  > トランスフォーマー1999  >  1984年版  > Autobot オートボット軍  > Bluestreak ブルーストリーク

Autobot オートボット軍 ▼解説

Bluestreak ブルーストリーク

[画像]

語源:電光、早口のおしゃべり (blue streak)

Gunner(射撃兵)

「嫌いになれないディセプティコンなんて見たことがないね」

パワー 6知能 6スピード 7持久力 9
階級 5勇気 2火力 9技能 8

 ブルーストリークは延々続く意味の無いおしゃべりでおなじみだ。
 いつもオートボットの心をなごませる人のいい性格だが、一方で彼は恐るべき兵器と稲妻のようなスピードで武装した危険な男なのだ。
 彼は戦争を憎んでいる。ディセプティコン軍に故郷を滅ぼされた苦い記憶が彼を日々悩ますのである。
 彼の焼夷弾の半径は約13kmに及び、稲妻のような8万ボルトの電撃は約20km以内の的を正確に撃ち抜くが、戦闘を嫌う彼はその能力を存分に使うことができずにいる。

ロボット ⇔ ダットサン280ZX(グレー)

日本名:ストリーク(原名の短縮)

コラム:ブルー・ブルーストリークの謎

 ファンの間では青くペイントされたブルーストリークの未確認情報がたびたび流布している。
 これはハズブロ社で作られたブルーストリークの試作品が青色に塗られていたためというのが一つ、もう一つはこのトイのベースとなった日本の『ダイアクロン』シリーズの『ブルーストリーク』が青色だったためだ。これらの情報から、トランスフォーマーにも青のブルーストリークが存在するというまことしやかな噂が生まれたものと思われる。
 しかし実際のところ製品版トイや、アニメ・コミック中を通しても、「ブルー・ブルーストリーク」は一度として登場していない。まさに伝説上のトイなのだ。
追記:
 オートベース愛知の中島氏によると、氏は過去数度ブルー・ブルーストリーク入手の機会に遭遇したという。どの場合も7万円を越す高額でオファーに応えることはできなかった(視認はしていない)ものの、実在はほぼ間違いないようだ。非公式なバリエーションと考えるべきだろうか?

▼原文を読む
2005.05.29 記録

 « 前の記事
 « 「トランスフォーマー1999」トップページに戻る

コメント

【1】匿名希望

アイテムが青くないから"青い"と云う単語を抜いて"ストリーク"にしたんでしょう。後で銀色には"シルバーストリーク"の名前が付きましたから。

(2015.09.02 07:44AM)

▼コメントを書く

 « 前の記事
 « 「トランスフォーマー1999」トップページに戻る

「トランスフォーマー1999」から検索

「トランスフォーマー1999」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)