人生: 過去ログ 2005年04月

鉄の靴  > 人生  > 過去ログ 2005年04月

過去ログ 2005年04月

※下に行くほど新しい記事です。

2005.04.02(ドラゴンクエストVより)

MP(マジックポイント)

 べ、便利だ!
 何のことかと言うと、例の、その、ハッピーにまつわる頭にかぶる物のことである。いつもながら隠したことになってるのかどうか微妙だ。
 こいつの機能は、っていよいよ隠す気配がなくなっているのだけど、こいつの機能はMPを自動で回復してくれるというすぐれものだ。歩いてるうちに減ったMPが徐々に蘇ってくるのだ。まさにハッピーにまつわることだ!(←最初のほうで表現をぼかしたことを後悔)

 僕といえば言わずとしれたMP馬鹿である。これはMPに人生を賭けているという意味合いではもちろんなく、MPに関してはおよそSTUPIDということであり、簡単にいえば頭が悪いという次第だ。もう今日は日記書くのやめていいですか。
 特に問題なのが攻撃魔法だ。
 基本的に攻撃魔法というのは、直接攻撃のかわりになる──おおむね直接攻撃より強いが、かわりにMPを消費するという位置づけになっている。このメリットとデメリットにかけひきがあり、使い所をうまくコントロールするのがプレイヤーの腕の見せどころなのである。
 で、僕のやり方といえば腕を見せるも何もなく、「バッチリがんばれ」を指示してあとは魔法なり直接攻撃なり好きにしろや式のやり方である。バッチリがんばれ! 俺のことは気にせず好きにやってみろ! 結果的にMPが減りまくってボス敵にたどりつく頃にはゼロになってたりするけど気にすんな!(おそらく気にした方がいい)
 「バッチリがんばれ」は簡単に言えば「その場面で最善と思われる攻撃をしろ」という戦法であるから、後先のことまでは考えずに攻撃をする。ライオンは獅子を倒すにも全力を尽くすというが(さらっと間違う)、あきらかに攻撃魔法を使わずに余裕で勝てる格下相手でもライデインとか使いまくるのが「バッチリがんばれ」である。当然MPもドン減りである。だってしかたないじゃんか他には「じゅもんをつかうな」しか選択肢がないんだから。(※この人は「めいれいさせろ」でフルコントロールするという発想がない。なぜなら頭を使いすぎて疲れるからだ)
 昔のドラクエ4にあった「じゅもんせつやく」があればちょうど自分にピッタリだったんだけどなー。なんでなくなったんだろう。「いろいろやろうぜ」はなくてもいいから。やっぱり「せつやく」という微妙な感覚をプログラムで再現するのが難しかったんだろうか。

 とにかくそんなわけで僕はこれまでパーティーメンバー達には野放図にMPを使わせていた。さすがにライデインを毎回使う彼に関しては、直接攻撃でも十分に強いから「じゅもんをつかうな」を指示しているが、残り2人には「バッチリがんばれ」である。なにしろ直接攻撃が弱くて「じゅもんをつかうな」すると戦力にすらならないからなー。
 特に問題なのが、その、妹といえるキャラクターである(←がんばって隠してこれが限界だった)。攻撃魔法を使ってよし補助魔法を使ってよしのナイス魔法使いであるところの彼女だが、しぜんMPは物凄い勢いで激減りしていく。ボス敵にMPゼロで立ち向かうはめになることもしばしばである。さすがにそういう時はリレミトでいったん戻って、もう1回最短ルートでボスまで行くことにしますが。
 そんな中、閃光のように現われたのが、例のハッピーにまつわる頭にかぶる物であった!(こう書くとあまり閃光のように現われない気がする)
 マ、MPが減らねえ! いま「マ、マジックポイントが」とどもったつもりだったんだけど、「MP」と書くとなんだか変なかんじだ。
 とにかくこのアイテムのおかげで歩けば歩くほどMPは回復し、戦闘を終えて次の戦闘に入る頃にはMP満タンに戻っているという仕組み。なんか聞くところではスーファミ版の頃にもあったアイテムらしいんだけど、当時遊んだときには見つけられなかったかこの効用に気付かなかったか、どうあれ今回初めてこんな便利アイテムがあると知った。
 おかげである種スタミナに問題がある的な存在だった彼女がいまや猛烈にタフになり、常に最強モードであり作戦ももはや「ガンガンいこうぜ」が基本である。ちょっとキャラ的にそんな子じゃなかった気もするので僕としてはいささかの不安もおぼえるが、まあいいや。最高だゼ、ハッピーにまつわる頭にかぶる物!(←やっぱり後悔)

 そういえば、過去を思い返せばスーファミ時代のファイナルファンタジーとかでも「きんのかみかざり(*1)」とか好きだったなあ。

*1 きんのかみかざり

MPの消費量が通常の半分になる。便利。

この記事単体のページ...

 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i