人生: ドットコムを狙え

鉄の靴  > 人生  > ドットコムを狙え

2000.04.09(PC関係の話より)

ドットコムを狙え

 やっぱりこれからはドットコム(.com)アドレスです。なんか「co.jpがあるのに格好だけで.comを取得してどうするのか。まして個人でドメインをとるのにメリットなどない」とかって声もあるそうですけど、co.jpと.comだったら明らかに.comの方がかっこいいし企業ならかっこいい方を選ぶのが当然じゃん。しかも個人でドメイン取得すれば憶えてもらいやすいのでアクセス数アップにも繋がるゼ! 第一なんかかっこいいしな! イェー!なんて思う僕なわけですけど、何か間違ってるでしょうか。たとえば全面的に。
 で、ドットコムです。やっぱおいしい名前はみんなワレもワレも状態で取得合戦になってるそうですが、ここはひとつ実地で調べてみましょう。URLに適当に思いついたドットコムアドレスを入れて、つながればアウト、つながらなければセーフという簡単ルールなので安心です。レッツスタート!
 有名人の名前関係はけっこう厳しい世界みたいですね。アイドル系でV6(v6.com)とかキンキ(kinki.com)とかキムタク(kimutaku.com)とか試してみましたがどれもすでに先を越されてます。とか思ったら、意外にSMAP(smap.com)はイケたりします。ザルじゃん。ジャニーズ事務所そんなことでいいんですか。
 狙い目かと思っていろんな都市(tokyo.comとかsapporo.com)とか入れてみましたが、このへんはasiancityweb.commail.comにのきなみ押さえられてるみたいですな。アイムキングオブザトーキョー!とかいう気分を味わおうという計画は挫折。アジアンシティウェブドットコムめ! 言いづらい名前のくせに!
 で、方向性を変えて名作ゲーム関係のドットコムはいかが? という感じで打ってみましたよゼビウスドットコム(xevious.com)。空いてるじゃん! 速攻押さえるべきですよ80年代ゲーム野郎ども! ドルアーガの塔(druaga.com)やスーパーマリオ(supermario.com)もOKなんでけっこうこのへん狙い目なのかも。ちなみにパックマン(pacman.com)はなんかどうでもいいページにつながりました。ギャラガ(galaga.com)も同じところにつながります。ていうかこんな半端なページのために2つもドットコム権買ってどうすんの?とか思ったことは秘密ですが、ギャラクシアン(galaxian.com)はどういうわけか全然関係ないITCインターナショナルっていうところにつながったりして、わけがわかりません。じゃあパックランド(pacland.com)は?と思ったら、パシフィックランドデザインという会社につながりました。PacificLand略してパックランドっていうことらしいですが、なんか騙されたような気分はぬぐえません。
 どうやら日本語+ドットコムの組み合わせはけっこう空きが多いみたいです。猪木ドットコム(inoki.com)や人生ドットコム(zinsei.com)なんていうのに始まり、蜘蛛巣城ドットコム(kumonosujo.com)やハリセンドットコム(harisen.com)まで使い放題です。使いたくないけど。とはいえ中には勇者的存在もいるもんで、殺すドットコム(korosu.com)とかうんこドットコム(unko.com)は取得済みとくるから世の中広いです。ちなみに前者は「相打ち」と大書された画像だけのページ(意味不明)。後者はいきなりパスワードを要求されるのでますますわかりません。もしかするとunkoって外国語で別の意味あったりするのかしら。
 その他英語でもまだ盲点というか、ボディスラム(bodyslum.com)とかデ・ニーロ(de-niro.com)は空いてるみたいなので、プロレス好きとロバート・デ・ニーロファンは急げ。というか、いいんですか空いててデ・ニーロドットコム。さすがハリウッドの重鎮は違う。
 とか色々やってるだけでけっこうな暇つぶしになるドットコム探しですが、今回ハンパじゃなくすごい空きアドレスを発見してしまいました。これはすごい。なんで空いてるんだ。なにがって、ファミコンドットコム(famicom.com)が。超カッケー! これはマジ買いでしょうがアンタ!
当然ながら、これは2000年4月9日現在の状態なので、今後変動するに違いないですがそんなことはわかってるよね?

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i