2000.12.05(ドラゴンクエストVIIより)
メモ
地獄芸者!(挨拶)(*1)今日は前回の続き的に、変わったメッセージの行方を追いつつ、ある種の箱を開けてまわりました。思ったより開けてないある種の箱は少なかったんだけど。
で、問題はこの先のことで、なにしろ1日1時間以下という高橋名人ニッコリプレーを体力的に余儀なくされている僕としては今なにをやってるところだったのか正直忘れかけているのだった。いや、話の流れ的にはちょうど区切りのいいところだったわけだから忘れるも何もないんだけど、それにしてもこの先たとえば明日プレステ2の電源を入れて神父さんによくぞ戻ってきた的な言葉をかけられてさあ冒険のはじまりだと思ったら例によってANALOGボタンを押し忘れててうわ動けねえ!とか一瞬とはいえびびったり(*2)した後さあ改めて冒険のはじまりだと思ったとき、あ、文章長いですねすいません、とにかくそのとき、今日は何をするかの指針はきっちり持っていたいのである。計画的でありたいのである。
ということで今日はこの日記を「やりのこした事メモ」として機能させようと思います。あー便利だ日記って。
・ある種の箱を開ける
今日開けたのは、いわばこっちの方のある種の箱であって、あっちの方のある種の箱はまだ2、3個残っているはずなのだ。ってものすごい分かりづらい表現なんですけど。とにかくそれはとりあえず開けるだけ開けておきたい。
・新しいセリフを読む
これもあっちの方のメッセージはチェックしていないのだ。たぶん推測ではあの機械関係の城あたりからセリフが変わっていそうなので、そのへんを重点的にチェックしておきたい。
・職業の経験をつむ
別にあわててやる必要はたぶんないわけだが、えーとちなみに現在3レベル (これレベルって言うのか?) あたりなんだけど、どうもこっちのレベルはけっこう簡単に上がるっぽい。あの神殿のあの人におうかがいをたてたところによると。どうも具体性のない文章で申し訳ない。
それとも先の方になるとやっぱりかなり経験をつまないとレベル上がらなくなるんだろうか。なにしろそのへん手探りのプレーなんでよくわからないんだけど、そのあたりを確かめる意味も含めて経験は今のうちに積んでおきたいのだった。第一、なんというかあるアイテムを手に入れたのだった。具体的に書くのもなんなのですが、ほらあれです、あの、転職にまつわる、それとモンスターにもまつわる。あれの存在をどうも忘れそうになるので、その辺も含めてなんとかしておきたい。
・あのなんか、宝石みたいなあれ? あれを入手する
絶対あの石のことだと思ったんだけど、どうも違うくさい。となると次のイベントで手に入ったりするんだろうか。しかし今日の文章は「あの」とか「あれ」とかばっかりでいくらなんでもどうかと思う。
・石版を使う
本当に忘れそうになってました。今日。