人生: 大事なとこをばらす

鉄の靴  > 人生  > 大事なとこをばらす

2000.12.11(ドラゴンクエストVIIより)

大事なとこをばらす

 オッス! オラ、地獄芸者! (俺が!?)
 それにしてもネタバレっていう言葉はいわゆる「大事なとこをばらす」ことの表現として便利だけど、言葉として一般性あるんでしょうか。いきなり「ネタバレ」って言われてたしかに分かることは分かるけど、分からない人とかもいそうな気がしますが、実際のところどうなんだ。とにかく今回はネタバレについてですよ。

 この日記とかでもそれなりに隠すところは隠す、そんな男のみだしなみ(*1)を心がけていますが、それにしても多少のリークはあります。一応ルールとしては、シナリオとかゲーム展開に関係することはかなりソレ言っちゃダメという感じなんですけど。それでシステム関係はわりと言ってもいい雰囲気、というあたりで。つまり「お話」にまつわることはできるだけ隠す心意気ですな。ましてこの場面で誰それが死ぬとかなんて、もう絶対口がさけても言えません。死んでも死にきれません。言葉の使い方おかしかったけど。で、ゲームシステムまわり、たとえば転職であるとか、そういう事ならある程度オッケーなんじゃないのか、というスタンスで書いてるわけですよ実際。
 このルール、一応「自分がされて嫌だと思うことを他人にするな」というハムラビ法典の教え (絶妙に誤解) にしたがってます。個人的には職業に何があるのかとか、特技をどういう雰囲気で憶えてくのとか、そういう話だったら別に自分が聞いてもダメージは特にないと思うし、むしろ早くそこまで進んでその職につきてーッとか超ヤル気になる方なんで、これなら書いても平気かなーって思ってるんですけど大丈夫なんでしょうか本当に。
 たとえばさっき言ってた職業について。これも程度問題です。職業のさわりの部分なら聞いても楽勝ですが、なんつうか職業組み合わせの、それもかなり奥深いところとかはできれば聞かずにすませたいような気がします。聞けば聞いたで別に気にしないとも思うんですが。このへん自分でもどっちでもいいような気がして、まさにボーダーラインなのかもしれません。一方で人の好みはさまざまなので、「職業」とかそういう段階ですでに耳を覆ってワーとか叫ぶ人もいるかもしれません。それも人としてどうかとは思いますが。
 というか、もっと個人的な話を推し進めますと。今日ファミ通買ったわけです。ちょっと発売から時間かかってますがそこが北国の悲しさというやつで。で、徹底攻略なんか死んでも読まない僕ですが今日読んだのは『読者のご意見板』。まさかここにドラクエネタがあるなんて思いもしなかったというか、正直油断してたわけです。そのネタっていうのは「モンスターなんとか」についての話でしたが、えーと読んですぐにヤベエ!とか思って記憶から抹消したので「なんとか」になってますが本当はきちんとした名詞なんですよ。たぶんカタカナの。それっていうのは想像としてはですね、『V』のモンスターじいさんみたいなものだと思うんですよ。でもそういうモノが今回あるとは思ってなかったというか、存在じたいを忘れてたというか。このネタ読まなければたぶん実際にゲーム中に出てくるまで気付かなかったに違いなくて、それなりにウォーって思ったはずなんですよ多分。というこの文章を読んですぐにヤベエ!とか思って記憶から抹消する人もいるかもしれない。かくのごとくどこまで隠してどこまで書くかっていうのは難しいわけですが、あー困ったなあ。
 ちなみに、もうこれ言っちゃいますが、できれば誰にも言わずにそっとしておいて自分でもできるだけ思い出さずにおいて本当に忘れてしまえないかと思ってたんですが、そううまくもいかないようなんで言っちゃうんですが、実は僕は最後の敵について知らなければよかったことを知っています。まったく意外なドラクエになんのかかわりもないMac系の個人ページに、ごく普通かつ自然に書いてあったのです。いや、たぶんあれは書き方からして最後の敵のことだと思うんだけど、いやまあいいやこのさい。忘れないと忘れないと。ああ恐ろしい恐ろしい。

 今いる場面をできるだけ隠しながら説明すると、昨日のところから次の場面に行ったところです。隠しすぎか。
 実は今日けっこう時間空いたので少し話を先に進めようかと思ってたんですが、ゲーム始めて10分くらいして、自分がメッセージ流し読みしてることに気付いてヤメました。頭が働いてないらしいです。ほらよく見てみると今日の日記も妙にダラダラと長いし。

*1 男のみだしなみ

それ絶対男のみだしなみとは別物。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i